忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[43]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [34]  [33]  [32]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、前回に引き続き残りのモロクでの新装備の感想を。
今回のラインナップは

・+6トリプルブラッディ爆炎のカタール
・+6トリプルアンダーニース爆炎のカタール
・+5トリプルサハリック疾風のカタール
・+5トリプルフレーム冷たい氷柱のカタール

属性カタールばかりだが気にしない!
それではそれぞれの感想へ移る。

○+6トリプルブラッディ爆炎のカタール(ヒドラカード3枚挿し爆炎のカタール)
Tbl_expl.jpg
ATK:105 重量:120 スロット:3 武器レベル:3 装備レベル:55
装備可能:アサシン系 装備部位:武器
特殊効果:
爆炎のカタール…火属性・一定の確率で敵に沈黙を与える
ヒドラカード3枚…人間種族のモンスターに対し60%の追加ダメージ

新規スロットエンチャント実装直後に爆炎のカタールを数本持参し、穴あけに成功したもののちょっと過剰精錬に成功した片割れ。
こちらは対アヌビスを目的に作成。一応生体2のアルマやラウレル相手に転用できないこともないけど基本的に行かないので度外視。
アヌビスに対して以前はインバーススケイルを使用していたが、この武器へ変えた結果DA発動時のダメージが約1300から約1500へと大幅アップ(ステータスはキャラ紹介(RO)参照のこと)。
属性とATKの関係上インバース装備時よりSBrの威力は減退したものの、そもそもSBr自体連発するものではないため通常攻撃のダメージアップで十分以上に差が埋まる。
また、沈黙の効果が割りと高確率で発動するためランダムで状態異常を与えるインバースよりも相手の手を封じやすいと言うメリットもある。
いわゆる極地用の武器ではあるが、SD4へ長く通うのならば手に出来ると心強い武器ではないかと。



○+6トリプルアンダーニース爆炎のカタール(カホカード3枚挿し爆炎のカタール)
TUn_expl.jpg
ATK:105 重量:120 スロット:3 武器レベル:3 装備レベル:55
装備可能:アサシン系 装備部位:武器
特殊効果:
爆炎のカタール…火属性・一定の確率で敵に沈黙を与える
カホカード3枚…地属性のモンスターに対し60%の追加ダメージ

2本できた+6s爆炎のカタールのもう片方がこちらで、こっちはスタンダードに火属性+地属性特化カードの組み合わせになっている。
地属性の相手には人面桃樹や土精、クロックやマヴカなどをはじめドロップや経験値に旨みのある相手が割りと多いため、手に出来れば狩りの効率は跳ね上がる。
管理人はこれを主にマヴカ相手に使用しているが、いやらしいDEFのマヴカにDAで1900前後と非常に効率よくダメージを与えられる武器となっている。
持ち替えをしても属性+特化を維持できるのは属性の入り混じる狩場では非常にありがたい能力である。
惜しむらくは+7ではないことだが、管理人の懐事情を察していただければ幸いorz



○+5トリプルサハリック疾風のカタール(ドレインリアーカード3枚挿し疾風のカタール)
TS_gale.jpg
ATK:105 重量:120 スロット:3 武器レベル:3 装備レベル:55
装備可能:アサシン系 装備部位:武器
特殊効果:
疾風のカタール…風属性・一定の確率で敵に睡眠を与える
ドレインリアーカード3枚…水属性のモンスターに対し60%の追加ダメージ

こちらは風カタールに水特化カードを3枚挿した対水属性特化カタール。
管理人がメインで振り回しているモスコビア3は元より、伊豆Dや氷D、ワニ狩りまでカバーできる使いでのある一品。…いや、氷Dだと敵がかなり固いからクリ特化の人限定かもしれないが。
やはり上記の地属性特化爆炎と同様に持ち替えをしても属性+特化が崩れないことが売りであるため、真価は属性の入り混じる狩場であると管理人は考える。
こちらも精錬値が安全圏どまりと残念な値なのだが…当方の鯖ではどうも高騰気味のようなのでしばらく作り変えはないと思われる。



○+5トリプルフレーム冷たい氷柱のカタール(バドンカード3枚挿し冷たい氷柱のカタール)
TFl_ice.jpg
ATK:105 重量:120 スロット:3 武器レベル:3 装備レベル:55
装備可能:アサシン系 装備部位:武器
特殊効果:
冷たい氷柱のカタール…水属性・一定の確率で敵に氷結を与える
バドンカード3枚…火属性のモンスターに対し60%の追加ダメージ

水属性カタールに火特化であるバドンcを3枚挿したカタール。
SD4でミノやパサナを蹴散らすにはかなり有用だが、凍結させてしまうと次の一撃の威力が1/10程度まで落ちてしまう困った点もある。
とは言えミノやパサナ程度のHPがそう高くない相手なら凍結が発動しないことも多いので、致命的な事態にまで陥ることはまずない。
火力も管理人のアサクロでミノ・パサナ相手に1600~1700程度のダメージが当たるので個人的には十分。
SD4に通うなら作成できると非常に便利な武器である。



と、ここまで特化属性カタールについて述べてきたが、難点を挙げるとすれば特化属性カタールほとんどに共通して言えることだが作成コストが莫大なこと。
まず第一に属性カタールそのものがさほど流通していないこと。
ペノメナc狙いで爆炎はそれなりに産出されているだろうが、それ以外はあまりに供給先が少ない。
第二に属性特化カードの大半が高額であること。管理人の居る最古鯖ではカホcとバドンcは共に4.5M程度で、ゴルァcも1M以上。ドレインリアcが辛うじて600k~700k程度の状態である。
以上の要因が重なって非常にお高い代物になってしまうのが悲しいところ。

次回はクロスシールドについて述べたいと思う。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]