忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[35]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事で話に出したGEBの各アラガミ攻略ポイントをメモっておく(・ω・)

基本的にロングブレード使いなのでその視点から書いておく。
タイトルの通り小型のアラガミへの対応をここに記載。

オウガテイル系
(オウガテイル、オウガテイル堕天、ヴァジュラテイル(火)(雷)の4種)

二足歩行の小型恐竜のような姿で、扇のような尻尾が特徴。
尻尾を使用した飛び掛りやなぎ払い、ニードル射出、噛み付きで攻撃を仕掛ける。
堕天以降の亜種ではそれぞれの得意な非物理属性の攻撃も織り交ぜてくる。

攻撃を行う場合、物理属性は銃貫通・銃破砕・貫通・切断・破砕いずれも効果が高い。
非物理属性はいずれも一種類の属性に対して非常に高い耐性を持つ。
なので、物理属性値の高い剣・バレットでのゴリ押しが有効。

基本的にメインの討伐対象となる事はほとんど無いが、言い換えればこれらを倒した後にメインディッシュが居るということでもある。
余計な被害を受けないように、尻尾のリーチを意識しつつ相手の行動の隙にステップで踏み込んで叩き斬るのが吉。
体力は高くないが複数出現することが多い点に注意。



コクーンメイデン系
(コクーンメイデン、コクーンメイデン堕天(火)(氷)(雷)の4種)

中世西洋の拷問器具であるアイアンメイデンに似たフォルムのアラガミ。
一切移動を行わないが、射撃や周囲へ無数の針を突き出すなどの攻撃行動を取る。

攻撃する場合は、物理属性全般に弱いため物理属性の高い装備で臨むのが良い。

堕天と付くものの針攻撃を受けるとバッドステータスを被るため、針攻撃の合図である身体の装甲を展開するアクションを見たらガードか射程範囲外への退避をすること。
オウガテイルと同じくメイン討伐対象となる事はあまり無いため、他のアラガミによる被害軽減のためにも徹底すべし。

射撃攻撃はホーミングもしないため適当に回避すればいいが、先述したとおり他の大物アラガミと組んで出てくる機会がかなり多いため後回しにすると援護射撃に集中されて非常にうざったい。
見かけたら他のアラガミを差し置いてでも真っ先に倒すべき。



ザイゴート系
(ザイゴート、ザイゴート堕天(火)(氷)(雷)の4種)

女性が卵に半分めり込むように磔されているように見えるアラガミ。
飛行している上に視力が良く、更にこちらを発見次第周囲のアラガミを呼ぶというお邪魔虫系の敵。
更にガスを噴出して状態異常を誘発するなど非常にうざったい。

物理攻撃は全般的に有効だが、空中に居るためジャンプ攻撃をするか、銃でホーミング系のバレットを撃つかエイムモードにして狙い撃ちすることになる。
銃はともかくジャンプ攻撃はスタミナを消費するため、スタミナ切れ→息切れ中にガス喰らう…なんてことにならないように注意。

こいつらメインの討伐は序盤を除けばあるダウンロードミッション以外皆無なので、手早く片付けてメインの相手に備えるべし。
空中を飛ぶとは言え一部攻撃モーション以外は動きは緩慢なので、命中させるのに手間取る事は無いはず。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何のことが書かれているかわかりませんが、今度教えてください。
もぐたん 2012/01/17(Tue)17:01:53 編集
Re:無題
>何のことが書かれているかわかりませんが、今度教えてください。
『GEB』か『ゴッドイーターバースト』で検索するとよろし。
狩りゲーが好きでテンポの早いバトルが好きなら悪くないかもね。
【2012/01/20 14:17】
無題
自分が似たような事を感じて休止していた頃にRO引退されていたのですね。残念ではありますがお疲れ様でした。こちらはGWから復帰してますがw
チミタン/マグロ 2012/06/09(Sat)10:25:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]