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現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
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生きてます。一応。

ただ、ROは長期休止状態。
FEZもちょろっと時間潰し…って程度に頻度落ちてますが。

何やってんのかと言うとペルソナ4にはまっていたり(殴
全ての属性を反射or無効にするルシフェルとか作ってたり、2週目で全コミュMAXを目指したりと割りと遊びどころに困らないゲームですな、これ。
世界樹しかりペルソナしかり、アトラスのセンスには恐れ入るところで。
っつーか某四角もこれくらい見習えと小一時間(ry

なんでペルソナや世界樹が面白く感じられて某四角のゲームでそれを感じないのか考えてみたけど、プレイヤーのこだわりを反映できるか否かの違いなのかなと思ったり。
最近、某四角のゲームは完全に遠ざけているので何が出ているのかはトンと知らないのだけど、今になって感じるのはプレイヤー側であれこれ悩む余地って少なかったよなぁ、と。
普通にプレイしてれば大方の形が整っちゃって、のめりこむ要素が無かったようにも思う。

TRPGに漬かりこんだ時期が有るせいか、プレイヤーキャラは自分であれこれカスタマイズできないといまいち魅力を感じない。いや、愛着を感じないのか。
別に勇者様キャラを作りたいわけじゃない。つーか制限無しはそれはそれで萎えまくるので万能勇者様は論外。
ある一定の枠があり、その中でいかに自分の理想を作り出すかが楽しみ。
昔GURPSのキャラシートを何枚も何枚も書いて試行錯誤してたのは楽しかった覚えが有る。
MTGで自分でこんなコンボはどうだとシミュレートするのも楽しかった…あれこれ詰め込みすぎて器用貧乏気味なトリコロールとか出来たりしてねw

そういう点ではROは非常に私好みのゲームで、だからこそ長いことプレイし続けていたんだろうなーと思ったり。
ステタイプの流行り廃れはいくらでもあるけど、そんなものを気にしなければ自分の想像に割と近いキャラを作れるのは魅力。
誰かと狩りに行きたいとかになれば有る程度の妥協も必要になるが、私みたいなのからすれば、それすら更にあれこれいじる目的が出来て楽しみが増えるわけで。
その結果、ほとんどのキャラがバランス型へ行きつくのは偶然なのか必然なのか。…完成がおっそいけど。

最近刺激を感じなくなったのでROへログインはしてないけれど、モロク崩壊が着たら一度様子見に入ってみるかなー。
新規スロットエンチャントも来るようだし、大量に溜め込んである神の使者や兄貴斧が火を噴きそうだ(主に失敗的な意味で)
…良く考えたら、その前にエンチャント用の資金を貯めなくちゃ不味い気もしてきた。
まぁ、その辺もログインしてから考えるとするかな。

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