忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[35]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

詳細な内容は以下の公式のページを参照のこと。

3次職スキルや職業間バランス調整

後はSNSにも追加で修正内容の記載アリ。
【公式】【告知】3次職等スキル追加調整について(要ROSNSアカウント)
っつーか、追加したなら公式のページにまとめろと。

とりあえず、手持ちの三次職だけ抜粋して取り上げてみる。
つーても最近三次職のキャラが大分増えてしまったのだが(・ω・)
なお、掲載順は適当でござる。

メカニック
メカ関連スキルのてこ入れがほとんどなので、斧戦士なうちのメカにはあんまり影響なし。
一応パワースイングやアックスブーメランも性能が向上しそうな記述なので、単体火力の選択肢が増えるかもしれない。
下方修正されたスキルがなく、MHP増加予定との為、メカスキルは総じて純強化と言えるか。

変更後の物理ATK公式次第ではMPの重要性がかなり薄れるため、スタイル次第では鎧の自由度が上がるかもしらん。
今の時点じゃ地デリがデフォ装備みたいなもんだしね。

ただし、問題は
■グリード
・変動詠唱時間が追加されます。

BSスレをチェックする限り、DEX1でおよそ3秒ほどの詠唱とのこと。地味にきっついなこれ。
更に詠唱妨害アリだそうで、メカにもオル服必須の時代が来そうな予感。



アークビショップ
範囲ブレス・IAに付加価値がついたりと基本的に上方修正のみ。地味だが。
ハイネスヒールのCTがレベル依存でなくなるため、ヒールマニアにとっては朗報か。
エクスピアティオが他者へかけられるようになるとのことだが…最大でも敵DEF25%無視だし、どうなんだろう。
Lv5で効果時間270秒と手間がかかりにくいのは利点だが、はてさて?

気になるのはクリアランスの成功率について言及がある点か。
Lv5で100%成功とわざわざ表記しているからには、Lv1では役に立たなくなるかも知れず(現状はLv1でもほぼ100%成功)
何気に重要なスキルなのでテスターの方はチェックを頑張って欲しいところ。

ME系にとってはジュデックスの固定詠唱削除とアドラムスのCT削除が大きいか。
前者は純粋にHLの強化バージョンとして使える可能性が出てくる。
後者はジェムの消費速度が更に加速しそうではあるが…(・ω・)



レンジャー

大分前に弓系の本職の弓スキルが弱いのは云々と言っていただけあって、弓系スキルのほどんとが修正対象。
アローストームは変動詠唱への変更とCT減少によりメイン範囲火力としての可能性が出てきた。 その分大量の矢の準備が必要だが。
フィアーブリーズは多分発動率増加と思われる。 やはり矢の確保に悩む時代再来か。
エイムドボルトは固定詠唱時間減少があるため、ダメージ倍率がどんな風に変化するかに期待。

地味に怖いのはウォーグバイトに成功率が設定されること。
現状、ETの攻略には欠かせないスキルとなっているため、成功率次第では相当辛いことに。

罠はやはりと言うべきか、FiTに修正。クラスターとIbTも同様に修正。
スキルディレイ云々の記載は無いから連射性は維持するかもしれないが、火属性固定ということで万能性は失われる格好に。
クラスターもどんな風に変化するかが不明だが、アローストームの調整結果次第では物理範囲火力職としての地位が危ぶまれることに。



ソーサラー
精霊システムに関しては今後のテスターの情報待ちなので割愛。
修正内容も非常に多いので、興味を引いたもののみ抜粋。

サイキックウェーブ(PW)は多分詠唱面での使い勝手向上。
ただしダメージ計算式に手が入るので、それ次第では半端な火力に落ち着いてしまう可能性が。
精霊システムでPWに属性を付与できるらしいので、基礎威力の低下は大いにありえると思う。

ストライキングは付与スキルのレベル関係なしとなるのか? そうだとすればスキルポイントの縛りがかなり楽になるが…。

ウォーマーは使い勝手が良くなるとも悪くなるとも取れる曖昧な記述。
流石に効果時間が今より短くなるとは思いたくは無いが…。 いずれにせよ、展開時の詠唱が多少長くなるのはほぼ確実そうだ。

そして、一番きつそうな変更がMHP減少。 これは地味に苦しい…。
なにしろ生命力変換のSP生産能力の低下を意味するわけで、これまでの性能を維持するならVITに余計に振る必要が出るのは必至。
まぁ、最悪HP増加POTを使えばいいのだが…固定値増加のHP強化装備を検討した方がいいかもしれん。



ミンストレル
合奏関連の修正が目立つが、元々狩り専なので影響のあるスキルは極少数。
私に影響がありそうなのは風車くらいなものだが…っつーか、効果自体が変更になった物が多すぎてなんともかんとも。

風車に関してはATK増加量の変更とあるけど、どっち側へ転ぶことか。
グレートエコーはダメージ上昇とあるが…どの程度なんだろうなぁ。

メランコリーは使いどころが難しいスキルへ変化。
対人でのペコ職の嫌がらせにもなりそうだが、低確率と書いているし狙って使っていくほどでもないか。
そうなるとRK・LKは徒歩前提で動いてもらうことに…うん、大いにアリだな、徒歩LK娘が増えるよ!!!!\(^o^)/



ウォーロック
ReSはMATK公式変更次第でお役御免になる可能性アリ。
3次魔法スキルばかり使ってDEXをロクに振っていないWLならアリなのかもしれないが、うちのはトール見込んでるからDEXそれなり。
それでもダメージのブレがそれなりに発生するようなら、CT<持続時間になるようなレベルで修得か。

そしてCrRの修正内容がかなり厳しいんですが、なにこれ。
現状でのメイン火力スキルだというのにわざわざ固定詠唱時間増&威力下方修正とかどういうことなの…。
MOBの調整も行うようなことをどっかで読んだから相対的に大した火力低下にはならないのかもしれないが、これだけ見るとかなり悲惨な内容。

代わりにというべきなのか、リーディングスペルブックの長いCTが削除かつ固定詠唱時間減少&変動詠唱時間増。
要するにアレか、チャージして数打てということか。 …マジ系ってそういうスタイルだっけ?



修羅
全職中一番酷いんじゃないだろうか、これ。
何しろ純粋な上方修正は一個もなし。

メイン火力スキルその1の修羅身弾はノックバック発生しないと追加ダメージ無し。
…多分、ノックバックしないBOSS属性MOBは追加ダメージ発生しないんだろうなぁ。
と思ったら、モンクスレでネクロに2HIT分のダメージログが出たとの話が。
どうやら対人MAP=ノックバック無効、BOSS属性=0セルノックバックという扱いなのではという推測。
いずれにせよ、これまでどおり使用できる可能性が出た。

だが、もうひとつのメイン火力と目される雷光は変動詠唱時間追加で死に体。
DEX120程度で詠唱時間1~2秒程度とのため、ソロでの連射は不可。
連射したけりゃブラギを用意しろってことですか。

そのくせ連携力を強化と謳う割りにはコンボスキルは羅刹以外変更なし。最早何を言っているのかわけが判らん。

点穴系も軒並み効果時間減少や固定詠唱時間、CT追加などの下方修正ばかり。
反・活はCTが1分以上あるとかで、これまでのように気軽にPTMの補強に使うというわけには行かない様子。

あのきついスキルツリーの上にこの下方修正の群れとは、色んな意味で冬の時代だなぁ。



ロイヤルガード
OBはやや威力が落ちて2秒ほどの詠唱時間が有るものの実用的な火力の模様。
消費も60とやや増えたが、まぁ現実的。

シールドプレスはクルセスレの報告ではLvが上がるとスタン時間が伸びる模様。
Lv5で9秒ほどのスタンだというから、精錬分ダメージの必中効果が残っていれば超FleeMOBキラーとして磨きがかかった格好に。

問題視されていたリフレクトダメージは10秒ほどのCTと反射可能回数が設けられたとのこと。
まぁ、以前のような狩り方ならあっという間に反射回数を使い切るだろうから、実質大ダメージの連打をけん制するスキルになったか?

だが、あんまり嬉しく無い修正もちらほら。

FoVはあの記述だとスキルLvが上がると維持のSPが増えそうな予感。
ピンポイントアタックもダメージ公式修正でどう転ぶかわからない。
ムーンスラッシャーは何故かCT増加…クルセスレでの報告では5秒ほどとのことだが、ますます存在価値がわからなく。
アースドライブは…これもまたスキルLvが高いほど盾破損率が上がると取れる記述。どっちなのかはっきり書けと。

そしてインスピレーションは消費経験値1%とまさかの値上げ。更に消費SPも増加。
効果時間が増えるわけでも無いのにこれはどう使えと。



とまぁ、今のところのスレの情報とあわせての感想を書いてみた。
果てさて、何時になったら落ち着いて考察を書けるんだろうなぁ(・ω・)

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]