忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

曲がりなりにもRGスキルのうち槍系統も使ってみたわけで、それらも含めてこれまで使用したRGスキルの使用感を今更ながらにつらつらと。
当然ながらただの1個人の感想なので、参考程度に。

ついでに全てのスキルをMAXレベルで修得して使うことはできていないので、一部のスキルの使用感には予想も多分に混じります。
予めその点了承願います。


ムーンスラッシャー

槍による範囲スキルその1…だが、オーバーブランド(以下OB)が目立ちすぎて余り話には挙がらない。
対人では強制/sit、対MOBでは1~3秒硬直を与えるってことだが、対MOBは使って見たLv3では余り体感できないレベル。
また、スキル倍率の多くをOBのLvに依存するため、OBを修得していないと大したダメージソースになりえない。
更にスキルLvとともにクールタイムが短縮されるため、実用にはどう考えても5が必須。

生憎と私は前提の3までしか使ったことが無いが、OB5があれば威力自体はまずまず。
STR70程度で+7Tiバトルフックを握って2k程度は出ていたはずなので、属性も合わせて5を取得すれば良いダメージが出るはず。
…だが、そのためにはそもそもOB5の取得が前提なわけで、威力自体もOBの方が遥かに上。
現状ではOBでの撃ち漏らし掃討程度にしか使い道がないと思われる。

基本性能は強すぎず弱すぎずで悪くないんだから、OB依存を撤廃してスキル倍率上方修正してくれんかなー。
そうすりゃスキル取りの多様性が増して面白いだろうに…。



オーバーブランド


壊れ性能スキルその1にして槍での範囲スキルその2。
どのくらい壊れている性能かと言うと、STR70程度で+4テュングレティを握り、城2のMHを1発でほとんど蒸発させるくらいと言えばどれだけの性能か想像いただけるだろうか。
なお、『ほとんど』と書いたのは単純にHIT不足によりレイド・禿に回避されたため。
回避されていなければ確実に消し飛ばせるかと。

元来のスキル倍率も高いのだが、更にBaseやSQのレベルが絡むため、成長すればするほど火力が上がるトンデモスキル。
消費もLv5でSP50とそれなりに高いのだが、威力に比するとかなり格安の部類だと思う。

範囲とターゲッティング方法に癖はあるが、どちらも慣れれば問題ないレベル。
1方向にまとめた後、自キャラの東西南北の隣接セルを指定すればまず問題ない。

壁□□□
壁□■自
壁□敵■
壁□□□

手抜きな図だが、要するに壁沿いにまとめて敵がまとまったら2セル壁から離れ図の『自』の位置へ移動し、■のセルを指定してOB発射。
この程度の手間で壁HITもしっかり狙って超威力の発揮が可能。
セルを意識した動きが必要になるため、マジ系経験者だと動きが想像しやすいかもしれない。

数少ない欠点としては詠唱妨害を受けること。
元の詠唱時間が短いのでフェン系効果によるペナルティは苦にならないが、代わりにアクセ枠か鎧DEF(オル服)を犠牲にすることになる。
どうせ瞬殺することになるだろうから、オル服着用で問題は無いと思うが。



ピンポイントアタック

クリティカルかつ必中扱いの単体打撃を与える槍スキル。

威力はなかなかで、AGIがスキル倍率に加算されるためAGI槍と良相性。
クールタイム5秒と連発が利かないため、AGI槍で余りがちなSPを活用して初手に叩き込むのが主な使い道か。
ただし、盾を使うタイプなら後述するシールドプレスの方が燃費は良い。

クリティカル扱いで威力が非常に安定しているため、カードなどで火力を強化すればLA確殺狩りに向くと思われる。
上に書いたとおりクールタイムが長いので単価の高い相手でないと高効率は望めなさそうだが…。



フォースオブバンガード


RGで盾役をするときに非常に重宝するスキル。

スキルLv×3%(最大+15%、装備・カードのMHP増加効果とは加算)のMHP増加という強力な効果を持ちながら、消費は発動時のSP30とLv5で10秒にSP4の継続消費のみ。
継続消費はLvが上がるごとに4ずつ軽減されるため、修得するならLv5が理想。
リニューアル後の防御スキルはキリエが主流となっているため、バリア耐久値の嵩増しにも重宝する。
防御効果もあるらしいが、実感できる程度では無い。

いずれにせよ、装備・カード以外でMHPを強化できる数少ないスキル。
前提もないため、PTで盾役の機会が多いなら是非早めに修得したい。



プレスティージ

魔法を回避する可能性を発生させ、更にDEFを強化する防御Buffスキル。
ただし、魔法回避は対人のみとの話。実際、監視のJTをこれで回避できたことは1度も無い。

DEF強化はBaseとディフェンダー(以下DF)の修得有無が絡むとはいえかなり強力で、Base100・DF5修得で125のDEF増加。
125のDEFってのはX盾と神の使者の丁度中間の値で、そのうちX盾は現行で最高のDEFを持つ盾。
要するに最も硬い盾をもう1枚追加装備しているような状態となるため、非常に頼もしい効果。

もっとも、現在の流行の臨時先である棚は大量のMOBを抱えることになるためDEFの意義は薄い。
しかし釣っている最中は全てのMOBを抱えるわけではない。
つまり、攻撃を受けるにしても囲まれ減少の影響が薄い状態であるため、このスキルによってキリエの耐久値の損耗をある程度抑えられるわけだ。
当然既定回数HITさせられればキリエは割れてしまうが、耐久値の限界による割れは防げるわけで、つりのときの安定性向上に一役買うことになる。
スキルポイントが許すなら、修得して損は無い。

欠点は消費SPが非常に大きい(最大で95)、効果時間が短め(最長で90秒)、更にクールタイムが非常に長い(60秒固定)ことが挙げられる。
ただ、いずれもPT狩りであればそこまで極端なデメリットにはならないだろう。



シールドプレス


RGが修得可能な単体攻撃スキルとしてはかなり凶悪なスキル。
対象が単体ってだけで非常に高性能。私の一番お気に入りなスキル。
エフェクトのドリフのコントよろしくな効果音はいただけないが(・ω・)

クールタイム2秒に阻まれ連発不可だが、消費コストSP18とクルセ系列の火力スキルにしては控えめ。
そのくせ威力がシールドチェーンの5~6割(筆者のキャラでの体感)と、威力に比したコストパフォーマンスはかなり高い。

加えて異常なほどの基本スタン率(Lv5で70%)を誇るため、大概のMOBは高確率でスタンしてしまう。
更にこのスキルには必中ダメージが存在し、その必中ダメージ分でもスタンが発生するという凶悪仕様。

クールタイムを考慮すると時間当たりのダメージ効率は並より少し上程度に留まりそうだが、上記の強烈なスタン性能によってMOBの無力化を非常にしやすい。
盾持ちならこれを攻撃の起点にすることでかなり格上のMOBも処理できるだろう。
消費の低さを生かして、初手に打ち込むだけで十分すぎるだろう。



シールドスペル


非常に多機能なスキル。ただし発動は全てランダム。

消費SP50でありながら各レベル3種類の効果から1つがランダム発動と、コストパフォーマンスは良くない部類。
ただし、どのレベルも1つは特に強力な効果を持つため、上手く引ければ非常に強力なBuffとなる。
具体例を挙げると…

Lv1…盾DEF分の物理ATK増加が強力。サイズ補正を受けない増分となるため、通常攻撃もスキル攻撃も大幅強化。
Lv2…盾MDEF×30秒の自身へのマニピがメイン。カードでのMDEF増分は対象とならない点に注意。
Lv3…精錬値×10のDEF増加と(1+Base/10+精錬値)%のヒールが役立つ…が、前者は効果時間の短さが難点か。

特にLv1のATK増加は強力で、STR70少々・+7DBdシンブレでセニアに殴りかかって280~420程度のダメージが500~650程度へ跳ね上がるほど。
Lv2の自己マニピもSP剤を使わず一気にSPを回復させるにはちょうど良い。または維持しつつスキル頻度を高める使い方もある。

ただ、繰り返しになるがいずれもランダムでの発動である。
機嫌が悪いと何度やっても望みの効果が出ないので、いざという時のSP回復剤などは用意すべし。



リフレクトダメージ


今後修正予定(8/31現在)だが、一定の装備を整えることで阿呆みたいな狩り方ができるスキル。
私の感性には合わないのでその使い方は紹介しない。知りたい人はクルセスレなどを参照すべし。

性能としては、攻撃的になったリフレクトシールドといったところ。
受けたダメージを一定範囲にばら撒くため、抱えている数が多ければ多いほど敵のHPを削る速度が加速する。
白い数字を異常にばら撒くRGがいたら、まず間違いなくこのスキルを使用中。

現在のところ、冒頭に挙げたもの以外の主な使い道としては囲まれた際の殲滅補助。
反射するダメージ自体は被ダメージの4割だが、MOBが多いほど手数が増えるためリフレクトシールドと違い状況を選ぶがダメージ補助として機能する。
今後の修正でどう変化するかに注目したいところ。



アースドライブ


盾を使っての地属性範囲攻撃。中断可能な短い詠唱あり。
見た目はほとんどヘブンズドライブそのままだけど、性能はきちんと物理スキルのため命中はHIT依存。
特化cの効果も乗る。
スキル倍率には盾の重量が影響するため、重い盾ほどダメージが出る。

…が、使用時にあまり低く無い確率で盾が破損してしまうため、このスキルを実用するには現状では神の使者を装備することが大前提となる。
威力自体は神の使者の重量でもそこそこに出るが、スロットつきの入手難度が非常に高い。
追加効果の敵DEF・ASPD減少も魅力的なだけに、非常に惜しい。

また、地味に消費SPも相当高いので、ソロでの運用は少々厳しいのも難か。



以上、今更なスキル感想でした(・ω・)

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アースドライブってそんなに盾割れまする?(・ω・)?
Lv3でストロングシールドだと一回も割れたこと無いのだけど、運かなー。
特化で風属性相手にストロングシールド使ってLv5使用だと確か5000%位になったはずなので、現在スキル取得中でござる。
RGスキルで一番いらないのってレイジバーストだと思う。
Haime 2010/08/31(Tue)17:49:56 編集
Re:無題
>アースドライブってそんなに盾割れまする?(・ω・)?
どういうわけか、私の場合数回撃つだけでパカパカ割れてくれるんです(・ω・)
それを抜きにしても、盾が割れるアクシデントを考慮すると神使者前提でないと安心して使えないかと。
我々みたいな片手剣型じゃ、盾を失うと大半の火力の喪失に等しいですからなー。

>RGスキルで一番いらないのってレイジバーストだと思う。
まぁ使う機会自体が少ないし、威力微妙とも聞いてますな。
そもそも通常火力はSdPやSdCnで事足りるので、最後の方でネタ的に取るかもなー程度でしょう。
【2010/09/02 15:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]