忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3キャラ目の三次職としてメカニック誕生ヽ(・ω・)ノ

ryouya_Mechanic.jpg

ここ最近はWSでがっつりとレベリングし、どうにかJOB70達成しての転職。
つーても大半は棚10PTへ紛れ込んでのカート役ですた(・ω・)
後はソロでプロ北3でバフォに喧嘩売るとか。

現時点でレベルは97/25…いつの間にかAXのレベルすら抜いてたんだな、お前。
現状では一番の稼ぎ頭(金銭的な意味で)のため、活動機会はさらに増えそうな予感。
何気にこいつはレア運も高いキャラなので期待したいところ。
実際、試しに行ったノーグ2で…
grounddeleter_card.jpg
早々に良いもの拾ってくれましたよ(・∀・)

一発がなくても金銭は非常に安定して高収入なので、当分ソロはノーグ2になりそう。

以下、メカニックスキルやメカニックでのノーグ2雑感。


メカニックスキル
Mechanic_in_nouge2.jpg
○アックストルネード(AxT)
メカニックになってからの主力スキル。
自分中心7×7の範囲に(700+VIT)%の倍率のダメージを撒き散らす中範囲攻撃。
属性・特化cを乗せなくても上記SS程度のダメージは可能。

倍率的にはやや平凡(それでもBDSよりは大分高い)だが、これまで主力だったCRと違い、場所を問わず発動可能なのが最大の利点。
クールタイム2秒の存在で秒間火力はCRにやや劣るが、安定して殲滅に取り掛かれる点は特筆モノ。
斧使いなら取っておくと便利なスキル。燃費はSP26とさほどよろしくないが(・ω・)



○斧修練
待望の修練スキル。HIT補正のおまけつき。
効果はダメージ部分についてはまずまず。HIT補正はなかなかよろしい感じ。
武器研究のHIT+20効果が消失したとのことだが、それを補って余りある。

ギロチンや地デリ鎧などでSP状況が良い人なら、常時MPでDEXを抑え気味にして他のステを延ばす選択肢もでる。
斧がメイン武器なら10まで取るのも吝かではないかと。



○大地の研究
効果対象は地・火属性MOBに限られるが、かなり優秀な効果。
R化によってMOBのATKが全体的に低下したため、防御効果はノーグ2辺りで絶大な効果。
何しろ、レイド肩程度しか耐性装備を持って行かないにもかかわらず、馬テラー以外からは2桁ダメージしかもらわない始末。

逆に言えば、それら地・火属性MOBに行く機会がないなら切るべきスキル。
地・火属性MOB以外への効果は一切ない。



○アックスブーメラン(AxB)
ついに登場した斧による遠距離攻撃(トマホーク投げは実質武器限定なので考慮外)

生憎とまだLv4なのだが、使い勝手はまぁまぁ。
最大のダメージ倍率が(360+斧重量)%と、かなり武器重量に依存するスキル。
もっとも、実用的な斧は重量もあるため、大抵は600%程度の倍率にはなるはず。

実際の威力はと言うと
STR100、OTM・MP・WP使用、ギロチン(重量300)で空デリにLv4を投げつけて3200弱といったところ。
属性やカード効果を載せれば4k~6k程度も狙えるんじゃないかと。

実用方法としては、消費SP最大28とクールタイム5秒といった点から、素殴りメインの人が初手に投げつけるといったところか。
射程はそれなりなので、キーピングしたMOBを引き寄せるのにも使えなくはない。
クールタイムの都合上引き寄せられるのは単体のみだが、無いよりは良い。

問答無用に使い勝手の良いスキルではなく、キャラに多様性を持たせるためのスキル。



ノーグ2狩り 考察
○装備
武器:+4ギロチン
頭上段:+7マグニキャップ
頭中段:いたずら妖精
頭下段:真紅の薔薇
鎧:+5イービルディアボロスアーマー
肩:+7イミューンポールドロン
靴:+5フレジッドヴァルキリーシューズ
アクセ:スイーツコンチネンタルガードの印章×2

ギロチンおよびスイーツアクセはここで紹介する狩り方では必須。
頭上段はSTR調整のため。実際にはテラー用に真っ赤なマーチングハットがほしいところ。

○消耗品
アイス×1000程度
ハエ×500程度
おもち×30
狂気POT×滞在時間分
万能薬×少量
アサイーの実×少量

この程度あれば1.5h程度は続けて狩れる。
アイスはWスイーツでも容赦なく減ります。だからと言ってケチらないように。死ぬる(・ω・)
万能薬はギグからも入手可能なので、10個程度あれば回るはず。不安なら20あれば確実。

○立ち回り
ぶっちゃけ立ち回りもクソもない。ハエで飛んでMH見つけて突貫。

ただし、初手は必ずHFから。
HF2発ほど入れた後にAxT開始。
1回のスタンで2発は確実に被弾を抑えて打ち込めるが、3発目は打ち込んだタイミングでスタンが解ける。
安全に行くならHF→AxT×2だがAxT×2だとスタンが解けるまで若干間が開く。
なので殲滅時間を考えるとHF→AxT×3で行きたい。
3発打ち込むならこれを2セット(ステがSTR100、VIT54の場合)で殲滅完了、次のMH探しへ。
アイスをケチらなければ20匹程度のMHで死ぬことは皆無のはず。

もっとも気をつけるべきはナイトメアテラーのSPドレイン。
HFでスタンしていれば良いが、しなかった場合はその危険が常に付きまとう。
ギロチン装備でも連続で食らうとたまにSPが枯渇するため、持ち込んだSP剤を躊躇わず食うこと。
おもち程度なら100食っても余裕でペイできるので迷わず食うべし。



○収入
・経験値
JOBは測り忘れてたので不明だが、Baseはおよそ6.5M/h程度。
ただ、頭装備を真っ赤なマーチングハットにして聖付与し、テラーをもっと早く落とすことによる伸び代はある。
後は空デリをAxT4発で落とせれば、そこでもテンポアップが見込めそうだが…BSスレを見る限り条件は結構厳しい模様。

・金銭
大雑把に、クエスト用・材料系を除いてOC10で売り払って700k/h↑安定。
真紅の薔薇によるしおれないバラや装備品の出によって更にプラス。
材料系等を売り払えば、サーバによるがトータル800k/h程度は比較的安定して望める。
加えてそこそこ需要のあるカードも出るため、敷居はそこそこ高いが良い稼ぎ場と思われる。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]