忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [125]  [124]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と言うわけで(?)レンジャーに続き2体目の3次職としてロイヤルガードへ転職。


souya_royalguard.jpg

うーん、やっぱりマントがないとデザイン的に締まらない。
つか、金属鎧を装備するなら過熱対策のマントやサーコートの類は必需品なんだが…。
どうやら今のROのデザイナーってのはそういう考察までするお人じゃないようですな。色んな意味で残念。

特に女性ロイヤルガードのあの衣装と来たらもうね…。
ロイヤルガード=近衛兵、要は貴人・要人の護衛に当たる役職なのに、ああも性的な挑発をするデザインでいいのかと小一時間問い詰めたい。
がっちり鎧着込んでなけりゃ身体を張って護衛対象を守るってこともできないだろうに。
なんと言うか、付けられた名称とグラフィックデザイン・スキルデザインの乖離が著しいですな。

そして前の行で書いたとおりスキルデザインもパラディンまでのコンセプトをちゃぶ台返ししたかの如きものばかり。
パラディンまでは基本的に防御や補助に重きを置いたスキルデザインだったのが、RGでは真逆の攻撃系スキルの目白押し。
純粋に防御系と言えるスキルがプレスティージのみってどういうことなの…。
職イメージ的にプチ金剛的なスキルとかそういうものが追加されてたならわかるんだけどなぁ。

まぁ文句ばかり言ったところで始まらないので、ちょろっと上げたJOBで取得して使ってみたスキルの使い勝手を紹介。


○シールドプレス
Lv5取得済み。詳しい検証はして無いけど、普通に使ってるだけでも反則レベルの高性能。

特化c効果:持っていた武器が両方ともミノc1枚挿しのため不明orz

属性倍率:効果あり

威力:
ステ:STR67+4、DEX51+1、LUK1+0、Base99
装備:+5Tiロングホーン、+7X盾、WSign
上記状態でアヌビスにLv5を撃って5.5k~8.2k程度

その他性能:
消費SP18、クールタイム2秒、ディレイは短い
Miss時にカス当たりあり、かなり高確率のスタン付与効果(カス当たりでも効果あり)

総評:
威力は3次職スキルとしては地味な印象だが、スタン効果が非常に強烈。
アヌビス相手に撃っていると体感で7割は一発でピヨる異様な頼もしさ。
クールタイムがあるので連射こそできないが、クルセ系スキルの癖に消費SPがかなり控えめなので、初手で撃ち込むには最高の使い勝手。
そしてカス当たりした場合でもスタン効果はしっかり判定されるため、高Flee相手でも無理やり当てに行く起点として使える。

…以上の点により総合的な性能は非常に高性能。
つーか、ローコスト+割と高ダメージ+強烈な状態異常の3点セットになってる時点で詐欺くせぇ\(^o^)/
個人的には盾持ちならLv5取得して絶対損はしないスキルだと思う。



○ピンポイントアタック
Lv1取得済み。瞬間移動して攻撃ってことだけど、有効射程はそんなに長くなさげ。
威力はLv1でもなかなか。

特化c効果:持っていた武器が両方ともミノc1枚挿しのため(ry

属性倍率:効果あり

威力:
ステ:STR67+4、AGI91+4、DEX51+1、LUK1+0、Base99
装備:+5Tiロングホーン、WSign
上記状態でアヌビスにLv1を撃って9.5k~10k程度と非常にばらつきが少ない。
説明文どおりクリティカルダメージ扱いのためと思われる。

その他性能:
対象に隣接する最寄のセルへ瞬間移動。距離は多分5~6セル程度。
アヌビスに必中HITが確保できていない状態で数十発撃ってミスが出ていないため恐らく必中。
1秒程度のディレイと5秒ほどのクールタイムあり。よって連射不可。
消費SP30。AGIが高いほどスキル倍率上昇。

総評:
中距離からノンキャストで叩き込める高火力だが、スキル倍率のボーナス的にAGI槍前提。
長いクールタイムのため連射不可だがディレイは短いため、続けてシールドプレス辺りを叩き込めばHPの高い相手でも一気に削って一方的に殴り倒せる。
Lv1だとコストパフォーマンスはSdCnと大差ないが、クリティカル扱いのためダメージのブレが非常に少ない。
(同条件で撃ったSdCnは12k~17kと大幅なブレがある)
ダメージのブレが少ない=確殺狩りに使いやすいってことだが…威力的にやや不足か?

以上により、初手で叩き込んで削り倒す起点とするのがメインの使い方になりそう。
ただ、クリティカル扱いということから付与した串やアルシェピースだと更なる使い勝手を期待できるかもしれない。



とりあえず、まだJOBが低いので以上2スキルのみ紹介。

一応、他にピンポイントアタックの前提のバニシングポイントもあるけど省略。
急所攻撃の適用がされない遠距離強化バッシュといった感じで通常狩りで使うメリットは感じず。
対人での崖撃ちをするならあるいは・・・といった印象。

後、スキルに関係ないがヴァンベルクcの発動率が上がっている気がする…?
SQを覚えて試行回数が増えているせいで発動率が上がってる気がするだけなのかも知らんけど。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
RGおめでとうございますw
こちらも無料期間中に十字軍祭りでお世話になっているパラさん達(数名RGになってる人とか)とチェーンの検証等をしていました。詠唱中にX盾に持ち替えしてもSP消費が増えないのは以前のままですが、威力が大分上がってました。クルパラスレで計算式等も検証されていてR内容云々は置いといて非常に賑わってたので面白かったですw
R化について、ニア4でソロ狩りとかも出来たので個人的には新しい狩場にいける様になり、新たに工夫したほうが良い場面もあり新鮮な気持ちでまたROが出来そうでよかったかなと思います。
RAGUNA 2010/07/14(Wed)19:26:31 編集
Re:無題
コメントどうもですヽ(・ω・)ノ

SdCnの威力向上は嬉しい限りですが、槍に転向してJOBが上がるとOB狩りに移行してしまう現実。
残ったMOBの追撃もピンポイントと(盾装備なら)シールドプレス、SQでの突付きなどノンキャストの追撃手段が豊富なため、槍を使うようになるとSdCnの使用頻度は圧倒的に減りました(・ω・)

片手剣型を貫くなら火力の中核になりそうだけど、相手によってはプレスの方がSPに優しい。
槍系スキルは槍修練1からの派生なので、通常攻撃を片手剣に頼って、有事に槍に持ち替えてスキル連打…ってのもアリかもしれないですな。
特に献身を取っておきたいなどの事情がある場合には(・ω・)
【2010/07/20 12:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]