忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[32]  [28]  [27]  [26]  [123]  [25]  [24]  [82]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/bm
激しく今更ながら、タイトルどおりROの通称BM、バトルモードについての記事を書いてみたり。

きっかけは以前の記事で書いた殴りプリ。
ROプレイヤーなら知っての通り、アコ系は全職中指折りのスキルの多さを誇る。
他職ならその中に死にスキルやパッシブスキルが結構な率で紛れ込んでいるのだが、プリに至っては大抵が有用なものかつアクティブスキルがほとんど。
殴りだろうと支援だろうと、使う対象が自分メインか他者メインかという違いだけで、使用したいスキルがてんこ盛りなわけで。
更に殴りの場合最低でも武器の持ち替えのためにSCを割く必要が出るわけで…。
悩んだ結果、BMモードの導入を決定することに。

ちなみに、今までBMを導入していなかった理由は然程SCを食うキャラを有していなかったこと。
そして一番の理由は「即座にチャット入力が出来なくなること」だったり。
しかし、前者理由は殴りプリの誕生と使用スキルの量にSCの限界が訪れ、後者理由はFEZのチャット入力方式とほとんど変わらないじゃないかと思ったので踏み切った次第。

そして、以下が現在BM向けのSCをセッティングしているキャラのSC内容。

○殴りプリ
SC2枚目…|ポータル|アクセ1|アクセ2|アスペ|イムポ|キリエ|速度10 |ブレス10|テレポ|
SC3枚目…| ハエ |武器1 |武器2 |ヒール| TU | LD |リカバリ|ブレス1|白POT |
SC1枚目…| リザ | 木琴 |イミュン |ニュマ|キリエ|マニピ|速度10 | LA  |AR巻物|

○パラディン
SC2枚目…|アクセ1|アクセ2|アクセ3|月光剣|GX|インデュア|ハエ|プロボ|テレポ|
SC3枚目…|保険証|武器1|武器2|ヒール|SdC|SdB|SdCn|バッシュ|回復剤|
SC1枚目…|(空) | (空) | (空) |解毒| (空) |AG|RS|献身|アスム巻物|

○ローグ
SC2枚目…| 空白 |アクセ1|アクセ2| 空白 |ヒール | MB |ハエ |コンバタ|テレポ|
SC3枚目…| ハエ |武器1 |武器2 |スティ|バクステ|ハイド|盗作BB| SA  |回復剤|
SC1枚目…(現在セットしているものなし)

ホームポジションをKキーにしているため、こんな感じの配置に。
基本的にLキーに回復剤を、>キーに緊急時用のブースト系アイテムを配置。
そしてWESDXCの各キーに持ち替え用装備をセット。
まだまだ試行錯誤の最中ながら、上記3点はほぼ確定してきた感じ。

後はハンターとアサクロでもセッティングしたいけど、この2キャラは微妙な稼働率なので気が向いたらになるのか。
しかし、両者ともBMで配置すればかなり戦闘の幅が広がる予感。
特にハンターは武器と矢の持ち替えで四苦八苦していたから大分変わりそうだ…。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
付近のキーと間違えて課金アイテム使ったりしないかな?

もっと安いアイテムでも、いつも間違えて使ってしまうんだよね・・。
本Gのおばけさん 2008/05/21(Wed)03:14:21 編集
無題
Σ(・ω・)
どうやって辿りついたんだろう…!
何時だかぐぐって見つかったとか言われた覚えがあるけどその時に居たっけかっ。

>付近のキーと間違えて課金アイテム使ったりしないかな?
「>」のキーは私のホームポジションだと、基本的に少し意識して伸ばさないと届かない配置なんですよ。
届かないわけじゃないけど、普通に指を動かす範囲の限界が「<」キーなので、今のところ誤爆はありませぬ。
パラディンのSC3枚目にセットしてある保険証なんかも、そんな意識しないと届かない位置。
もっとも、あくまで非常時用なので使わずに済むに越したことはないんだけど(・ω・)
神薙綜弥@管理 2008/05/21(Wed)03:39:49 編集
無題
>何時だかぐぐって

そのときですよー
本Gのおばけさん 2008/05/24(Sat)21:32:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]