忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[34]  [33]  [32]  [28]  [27]  [26]  [123]  [25]  [24]  [82]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロクに更新をして無いのでお茶濁し更新(何

とりあえず、これまでに通った狩場を少しずつ振り返ってみようかと。
まず第1回として非常にお世話になったGH監獄1を取り上げてみる。

え、今更そんな旧旧狩場どうでもいいって?
ならばこの記事はスルーしたってくださいな。

敵構成は以下の4種。

ハンターフライ
HP:5242 種族:昆虫
属性:風2 サイズ:小型

インジャスティス
HP:7600 種族:不死
属性:闇2 サイズ:中型

ゾンビプリズナー
HP:11280 種族:不死
属性:不死3 サイズ:中型

リビオ 
HP:9572 種族:悪魔
属性:無2 サイズ:大型

皆、属性・サイズ・種族ともにほとんどバラバラ。
辛うじてインジャとゾンプリが不死種族・中型の共通点を持つものの、不死種族特化は存在しない(2008/06/19時点)ため、この二種共通で対応できる特化は中型特化のみ。
ハンターフライことシャアには土武器を使えばいいが、問題はリビオ。
必中HIT188と、弓系を除いた物理攻撃職にはかなり荷の重いHITが必要になるため、普通はマミー混ぜ武器を用いるのが前提になる。
HITを増強するアクセサリ…命中のガントレットやヴェスパーコア4等を使えるならば、マミーcの枚数を減らして殲滅力の増強を図れるが、コストパフォーマンスは最悪の部類。
素直にDAやTA辺りのマミー武器を使いまわすか、余裕があってここに思い入れがある人は専用特化を作る程度に止めるのが無難。

ここで経験値を重視するならリビオの、金銭を重視するならゾンプリ・インジャの処理速度がそれぞれ求められる。
とは言え、マジ系のソロ狩場の有力候補地なだけあってMOBの回転は非常に早く、どっちかを満たしている程度では湧きを捌ききれずお話にならない。
どの敵に対しても早期排除できる手段を用意していけるかが、安定した狩りに繋がるだろう。

以下、自キャラでの狩りスタイルを記す。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

○パラディン

持ち込む武器は+10QBdブレイド、+9TiDeDAブレイド、+8TInGマイン、+7THサーベルの4本。
それぞれ対ゾンプリ・インジャ、対リビオ、対シャア、GX使用時の用途で用いる。
上でシャア対策には土武器をと書いたものの、当方のパラディンの主力スキルであるシールドチェーンには武器の属性が乗らないため、特化の持ち込みとなる。
また、本来ならQHd武器も持ち込んでインジャへのダメージ効率を上げたいところだが、持ち替えの煩雑さを考慮して現在は見合わせ。
つーか、今のところQHdはブレイドでしか所持していないため、これを持ち込むとブレイド3つのトグルとなって持ち替えが非常に手間になるのが大きい。

防具は特筆すべき物は+7カリツシールドと+6闇オルレアン制服程度。
後はこのキャラにほぼいつもついて回る燃費の悪さを緩和するために、SP周りの補強装備(ワイズヘルム等)。
回復剤は白POTを40~50程度持って行き、ヒールでフォローしきれない分に充てる。

・対ゾンプリ
QBd装備でチェーン5を一発撃ち込んだ後に素殴り。
HX10があればそれを2発の方が同じSPコストでやや上回る威力であるものの、当方は献身前提以上は取得していないので不可。
今後、クロスシールドを使うことが出来ればHX2発を遥かに上回る威力となるので、恐らく問題なし。
…クロスシールドの入手性はさておいて、だけど(゚∀。)
数が多ければ、上手く誘導してTHサーベル装備でGX5を撃ってまとめて殲滅。

・対インジャ
ゾンプリ同様QBdを持ってチェーン5を撃ち込んで素殴り。
QHdを使えれば+7シールドでもチェーン5で1確に持ち込めるのだが、先述の理由によって今は保留中。
ASPDの速さとSBが脅威だが、打たれ弱いので倒す優先度は最上位。
数が多ければゾンプリ同様GX5でまとめて殲滅する。

・対シャア
TInGを装備してチェーン4を一発で終了。
特筆すべきことは無いが、ここでの数少ない高額レア持ちなので確実に処理。倒さにゃレアの可能性すらない。

・対リビオ
TiDeDAを装備してプロボ10→チェーン5を叩き込んでから素殴り。
ただし、このキャラでは95%回避を確保していないため、2匹以上のリビオに接近された場合は1匹になるまでチェーンを連射し、数調整を行う。
なお、上記武器装備、+7シールドでプロボ10を入れればチェーン2確となる。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本当はアサクロでも通っていたのだけど、最近は全く通っていないのと、装備類の変化がかなり激しかったり、BMモード導入を開始した後には行っていないため、今回は割愛。
リクエストがあればコメント返しで通っていた当時の装備・立ち回りを紹介します(・ω・)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]