忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[36]  [34]  [33]  [32]  [28]  [27]  [26]  [123]  [25]  [24]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事は思い切り時流に即して無い場所だったので、今度は最近の狩場をピックアップ。
場所は5月の末に実装されたモスコビアダンジョンの3階。
元はアマツやコンロン、アユタヤ等のようなローカルMAPの一つとして考案されたものの、ローカルMAP自体が途中で一旦頓挫。
その後、長い間を置いて実装されたと言う経緯を持つMAPでございます。
ちなみにモチーフはロシアらしく、BGMや街中のオブジェクトにその雰囲気をしっかり残していたり。

話をダンジョンに戻して、以下、敵の構成。

ババヤガ
HP:7444 種族:人間
属性:水1 サイズ:中型
Base:2583 JOB:2583

ウジャス
HP:13707 種族:人間
属性:水3 サイズ:中型
Base:4002 JOB:3003

マブカ
HP:19200 種族:植物
属性:地3 サイズ:中型
Base:8301 JOB:6353

ゴピニク(MVP) 
HP:299321 種族:動物
属性:地3 サイズ:大型
Base:45250 JOB:16445

今のところここを狩場にしているのはLv85のローグ。
その視点からどんな狩場かを紹介してみようと思う。

敵サイズはMVPのゴピニクを除けば全て中型。
なので中型武器一本と行きたいところだが、弱点属性の倍率を見ると最低でもババヤガの水1で風175%。
中型はTBdグラでも145%な事を考えると、中型武器一本で横着するのは愚策。
矢で属性を変えられる弓なら中型弓でいいんだろうけどねぇ…。

ババヤガ・ウジャスの2匹はニブル型AIのMOB。
つまりは手出しをしなければ素殴りをしてくるだけだが、1ダメージでも与えたとたんにスキルを使うスイッチが入るタイプ。
この二匹はウォーターボール(WB)を使ってくるのだが、厄介なことにMATKがなかなか高い。
下手に範囲攻撃でもしようものならWBでめった打ちにされること請け合いなので要注意。
もっとも詠唱妨害は可能なので1匹ずつ殴っていけば、そもそもWB自体食らうことは無いはず。
なお、ババヤガはWBをLv1と2で使い分けをしてくる。
通常使うのはLv2だが、一発でも殴った後にバクステなどで距離を置くと、詠唱の短いLv1で追撃をしてくる。
余程のことが無い限り、倒し切るまで距離はとらないのが無難。

マブカは詳しくは後述するが、遠距離攻撃持ちかつなかなか高いHITを持つ上、嫌な硬さのDEFを持つ。
MHのど真ん中に鎮座していることもあるが、金銭効率が半端なく優秀なため、どうにかして多く狩って回りたい。

以下、装備品や各MOBの対処を記す。

○装備品(武器)
+5風ダマと+5強い名声火ダマを持ち込み…いずれも借り物なんだけど。
いや、今更属性ダマ2本買う金に困ることは無いんだけど、知り合いに4属性ダマを渡されて以来、そのままうちの倉庫に鎮座していると言う…。
風メイルとともにはよ引取りに来い!ヽ(`Д´)ノ<某K氏

○装備品(防具)
+5マグニキャップ、+4エキストラオーディンの祝福、+6イミューンマント、+6クラニアルバックラー、+6グリーンブーツ、クリップオブパワー*2

WBは先述の通り、1匹ずつ叩くなら詠唱を妨害できるので脅威ではないため、ここでは殲滅力を上げるために鎧にピッキ挿しを使用。
盾はメインで戦うババヤガとウジャスが人間なのでタラ盾で。
マブカ用にホルン盾を持ち込む手もあるが…実のところ、ここでのドロップ品は重量がかさむものが多い。
それも金になるものに限って重量が重いため、数の少なめなマブカ対策に持っていくことは無いと判断。

回復剤は1時間でおいしい魚を400個ほど。マブカには沈黙攻撃もあるため、緑POTも少々持参した方がいい。

・対ババヤガ
ほうきを担いだ婆さんコンビのその1。
射程2のため微妙にうざったいが、DEFは紙なので普通に素殴りで切り刻める。
WBを使ってくるが、殴っていれば詠唱は妨害できるのだが、
何気に必要HITが145とDEX50程度では90代後半にならないと必中にならない要HITを有するため、油断は禁物。
万一WBの詠唱を完了させてしまうとトータル3kオーバーのHPを持っていかれるため、HITに自信がなければ星入り風武器を持つのが無難。

・対ウジャス
『ウジャスはうじゃす』…などと某スレで駄洒落が出来上がるほど、ここでの一番微妙なMOB。
HPに対する経験値は特別いいわけでもなく(Base:JOB比は優秀なのだが)、ドロップにも目を見張るようなものは無い。
とは言え、ヒナレの葉をなかなかの確率でドロップするため、金銭的に不味すぎるMOBではない。
DEFはババヤガ同様紙装甲なので、当方はSPに余裕があればスパイラルBsb(ローグテンプレ参照)で瞬殺、そうでなくてもBsb1発2発を叩き込んでから素殴りでKO。

・対マブカ
このMAPでの金銭効率を左右すると言っても過言ではないMOB。
しかしその分、遠距離攻撃持ち・95%Fleeが227・DEF高めと他の2匹よりはスペックが高い。
特にいやらしいのがDEFで、錐よりはウィーダーナイフが有効だが、それでも火ダマより殲滅速度が劣り、ひよこ+シザーズソードでならば火ダマを上回るとのこと。
具体的に言うと、うちのローグ(STR80、DEX60、剣修練10、ピッキ服装備)が火ダマで殴って、DA発動で692~768ダメージ。
さほど低くは無いSTRの上に剣修練まで付いてこのダメージはなかなかきつい。

当方の対処は、遠距離攻撃持ちのためスパイラルBsbを狙うのは困難なので、素直に接近して殴る。
微妙にFleeが足りていないため、クロコンも併用して被ダメージを軽減。


こんな感じの狩り方で、経験値効率はおよそ1M/h程度。
これに加えて金銭効率が400k~500k/h程度なので、90台になってステータスが完成したらもう少し上乗せが出来るんじゃないかと。
モロク崩壊がくるまで、1発の大きいレアは望めないのがちょっと残念だけど、割と良い感じのMAPじゃないかな?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まいどさんです。

FEZでディオルスのキャラにフレ申請承認もらったLarthって人ですが、どこで申請出したのか記憶がない!
HDDもふっとんだ!orz

というわけでよろしく。。。

まぁ、ROは久しくやっていないが、FEZのBGMにROのBGMを使ってt

もう、キルハイル実装以前の人だから、トールのフィールドマップがトランスだったのはびくりしたもんです。

でまぁ、SNSにもメインで日記かいてるんならそっちにフレ申請飛ばしてよろしいかな?
ryu 2008/06/30(Mon)16:25:15 編集
無題
反応遅れて申し訳ない。
と言うかこちらもどこで接点があったのかがいまいち思い出せず(ぅぉぃ

ROのBGMは秀逸なのが多いんで、気に入っている何曲かはMP3プレイヤーのリストに加えてたり。
キルハイルやタナトスタワーのBGMにもなかなか良い曲が入ってるんで、聞いてみる事をお勧めしますぜ(・ω・)
もっともゲーム自体は最近ログインしてないという落ちが((

ここを立ち上げてからSNSの方はめっきり触らなくなってますが、フレ申請は歓迎しまっす(・∀・)
神薙綜弥@管理 2008/07/02(Wed)11:09:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]