現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
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前回の記事は思い切り時流に即して無い場所だったので、今度は最近の狩場をピックアップ。
場所は5月の末に実装されたモスコビアダンジョンの3階。
元はアマツやコンロン、アユタヤ等のようなローカルMAPの一つとして考案されたものの、ローカルMAP自体が途中で一旦頓挫。
その後、長い間を置いて実装されたと言う経緯を持つMAPでございます。
ちなみにモチーフはロシアらしく、BGMや街中のオブジェクトにその雰囲気をしっかり残していたり。
話をダンジョンに戻して、以下、敵の構成。
ババヤガ
HP:7444 種族:人間
属性:水1 サイズ:中型
Base:2583 JOB:2583
ウジャス
HP:13707 種族:人間
属性:水3 サイズ:中型
Base:4002 JOB:3003
マブカ
HP:19200 種族:植物
属性:地3 サイズ:中型
Base:8301 JOB:6353
ゴピニク(MVP)
HP:299321 種族:動物
属性:地3 サイズ:大型
Base:45250 JOB:16445
今のところここを狩場にしているのはLv85のローグ。
その視点からどんな狩場かを紹介してみようと思う。
場所は5月の末に実装されたモスコビアダンジョンの3階。
元はアマツやコンロン、アユタヤ等のようなローカルMAPの一つとして考案されたものの、ローカルMAP自体が途中で一旦頓挫。
その後、長い間を置いて実装されたと言う経緯を持つMAPでございます。
ちなみにモチーフはロシアらしく、BGMや街中のオブジェクトにその雰囲気をしっかり残していたり。
話をダンジョンに戻して、以下、敵の構成。
ババヤガ
HP:7444 種族:人間
属性:水1 サイズ:中型
Base:2583 JOB:2583
ウジャス
HP:13707 種族:人間
属性:水3 サイズ:中型
Base:4002 JOB:3003
マブカ
HP:19200 種族:植物
属性:地3 サイズ:中型
Base:8301 JOB:6353
ゴピニク(MVP)
HP:299321 種族:動物
属性:地3 サイズ:大型
Base:45250 JOB:16445
今のところここを狩場にしているのはLv85のローグ。
その視点からどんな狩場かを紹介してみようと思う。
敵サイズはMVPのゴピニクを除けば全て中型。
なので中型武器一本と行きたいところだが、弱点属性の倍率を見ると最低でもババヤガの水1で風175%。
中型はTBdグラでも145%な事を考えると、中型武器一本で横着するのは愚策。
矢で属性を変えられる弓なら中型弓でいいんだろうけどねぇ…。
ババヤガ・ウジャスの2匹はニブル型AIのMOB。
つまりは手出しをしなければ素殴りをしてくるだけだが、1ダメージでも与えたとたんにスキルを使うスイッチが入るタイプ。
この二匹はウォーターボール(WB)を使ってくるのだが、厄介なことにMATKがなかなか高い。
下手に範囲攻撃でもしようものならWBでめった打ちにされること請け合いなので要注意。
もっとも詠唱妨害は可能なので1匹ずつ殴っていけば、そもそもWB自体食らうことは無いはず。
なお、ババヤガはWBをLv1と2で使い分けをしてくる。
通常使うのはLv2だが、一発でも殴った後にバクステなどで距離を置くと、詠唱の短いLv1で追撃をしてくる。
余程のことが無い限り、倒し切るまで距離はとらないのが無難。
マブカは詳しくは後述するが、遠距離攻撃持ちかつなかなか高いHITを持つ上、嫌な硬さのDEFを持つ。
MHのど真ん中に鎮座していることもあるが、金銭効率が半端なく優秀なため、どうにかして多く狩って回りたい。
以下、装備品や各MOBの対処を記す。
○装備品(武器)
+5風ダマと+5強い名声火ダマを持ち込み…いずれも借り物なんだけど。
いや、今更属性ダマ2本買う金に困ることは無いんだけど、知り合いに4属性ダマを渡されて以来、そのままうちの倉庫に鎮座していると言う…。
風メイルとともにはよ引取りに来い!ヽ(`Д´)ノ<某K氏
○装備品(防具)
+5マグニキャップ、+4エキストラオーディンの祝福、+6イミューンマント、+6クラニアルバックラー、+6グリーンブーツ、クリップオブパワー*2
WBは先述の通り、1匹ずつ叩くなら詠唱を妨害できるので脅威ではないため、ここでは殲滅力を上げるために鎧にピッキ挿しを使用。
盾はメインで戦うババヤガとウジャスが人間なのでタラ盾で。
マブカ用にホルン盾を持ち込む手もあるが…実のところ、ここでのドロップ品は重量がかさむものが多い。
それも金になるものに限って重量が重いため、数の少なめなマブカ対策に持っていくことは無いと判断。
回復剤は1時間でおいしい魚を400個ほど。マブカには沈黙攻撃もあるため、緑POTも少々持参した方がいい。
・対ババヤガ
ほうきを担いだ婆さんコンビのその1。
射程2のため微妙にうざったいが、DEFは紙なので普通に素殴りで切り刻める。
WBを使ってくるが、殴っていれば詠唱は妨害できるのだが、
何気に必要HITが145とDEX50程度では90代後半にならないと必中にならない要HITを有するため、油断は禁物。
万一WBの詠唱を完了させてしまうとトータル3kオーバーのHPを持っていかれるため、HITに自信がなければ星入り風武器を持つのが無難。
・対ウジャス
『ウジャスはうじゃす』…などと某スレで駄洒落が出来上がるほど、ここでの一番微妙なMOB。
HPに対する経験値は特別いいわけでもなく(Base:JOB比は優秀なのだが)、ドロップにも目を見張るようなものは無い。
とは言え、ヒナレの葉をなかなかの確率でドロップするため、金銭的に不味すぎるMOBではない。
DEFはババヤガ同様紙装甲なので、当方はSPに余裕があればスパイラルBsb(ローグテンプレ参照)で瞬殺、そうでなくてもBsb1発2発を叩き込んでから素殴りでKO。
・対マブカ
このMAPでの金銭効率を左右すると言っても過言ではないMOB。
しかしその分、遠距離攻撃持ち・95%Fleeが227・DEF高めと他の2匹よりはスペックが高い。
特にいやらしいのがDEFで、錐よりはウィーダーナイフが有効だが、それでも火ダマより殲滅速度が劣り、ひよこ+シザーズソードでならば火ダマを上回るとのこと。
具体的に言うと、うちのローグ(STR80、DEX60、剣修練10、ピッキ服装備)が火ダマで殴って、DA発動で692~768ダメージ。
さほど低くは無いSTRの上に剣修練まで付いてこのダメージはなかなかきつい。
当方の対処は、遠距離攻撃持ちのためスパイラルBsbを狙うのは困難なので、素直に接近して殴る。
微妙にFleeが足りていないため、クロコンも併用して被ダメージを軽減。
こんな感じの狩り方で、経験値効率はおよそ1M/h程度。
これに加えて金銭効率が400k~500k/h程度なので、90台になってステータスが完成したらもう少し上乗せが出来るんじゃないかと。
モロク崩壊がくるまで、1発の大きいレアは望めないのがちょっと残念だけど、割と良い感じのMAPじゃないかな?
なので中型武器一本と行きたいところだが、弱点属性の倍率を見ると最低でもババヤガの水1で風175%。
中型はTBdグラでも145%な事を考えると、中型武器一本で横着するのは愚策。
矢で属性を変えられる弓なら中型弓でいいんだろうけどねぇ…。
ババヤガ・ウジャスの2匹はニブル型AIのMOB。
つまりは手出しをしなければ素殴りをしてくるだけだが、1ダメージでも与えたとたんにスキルを使うスイッチが入るタイプ。
この二匹はウォーターボール(WB)を使ってくるのだが、厄介なことにMATKがなかなか高い。
下手に範囲攻撃でもしようものならWBでめった打ちにされること請け合いなので要注意。
もっとも詠唱妨害は可能なので1匹ずつ殴っていけば、そもそもWB自体食らうことは無いはず。
なお、ババヤガはWBをLv1と2で使い分けをしてくる。
通常使うのはLv2だが、一発でも殴った後にバクステなどで距離を置くと、詠唱の短いLv1で追撃をしてくる。
余程のことが無い限り、倒し切るまで距離はとらないのが無難。
マブカは詳しくは後述するが、遠距離攻撃持ちかつなかなか高いHITを持つ上、嫌な硬さのDEFを持つ。
MHのど真ん中に鎮座していることもあるが、金銭効率が半端なく優秀なため、どうにかして多く狩って回りたい。
以下、装備品や各MOBの対処を記す。
○装備品(武器)
+5風ダマと+5強い名声火ダマを持ち込み…いずれも借り物なんだけど。
いや、今更属性ダマ2本買う金に困ることは無いんだけど、知り合いに4属性ダマを渡されて以来、そのままうちの倉庫に鎮座していると言う…。
風メイルとともにはよ引取りに来い!ヽ(`Д´)ノ<某K氏
○装備品(防具)
+5マグニキャップ、+4エキストラオーディンの祝福、+6イミューンマント、+6クラニアルバックラー、+6グリーンブーツ、クリップオブパワー*2
WBは先述の通り、1匹ずつ叩くなら詠唱を妨害できるので脅威ではないため、ここでは殲滅力を上げるために鎧にピッキ挿しを使用。
盾はメインで戦うババヤガとウジャスが人間なのでタラ盾で。
マブカ用にホルン盾を持ち込む手もあるが…実のところ、ここでのドロップ品は重量がかさむものが多い。
それも金になるものに限って重量が重いため、数の少なめなマブカ対策に持っていくことは無いと判断。
回復剤は1時間でおいしい魚を400個ほど。マブカには沈黙攻撃もあるため、緑POTも少々持参した方がいい。
・対ババヤガ
ほうきを担いだ婆さんコンビのその1。
射程2のため微妙にうざったいが、DEFは紙なので普通に素殴りで切り刻める。
WBを使ってくるが、殴っていれば詠唱は妨害できるのだが、
何気に必要HITが145とDEX50程度では90代後半にならないと必中にならない要HITを有するため、油断は禁物。
万一WBの詠唱を完了させてしまうとトータル3kオーバーのHPを持っていかれるため、HITに自信がなければ星入り風武器を持つのが無難。
・対ウジャス
『ウジャスはうじゃす』…などと某スレで駄洒落が出来上がるほど、ここでの一番微妙なMOB。
HPに対する経験値は特別いいわけでもなく(Base:JOB比は優秀なのだが)、ドロップにも目を見張るようなものは無い。
とは言え、ヒナレの葉をなかなかの確率でドロップするため、金銭的に不味すぎるMOBではない。
DEFはババヤガ同様紙装甲なので、当方はSPに余裕があればスパイラルBsb(ローグテンプレ参照)で瞬殺、そうでなくてもBsb1発2発を叩き込んでから素殴りでKO。
・対マブカ
このMAPでの金銭効率を左右すると言っても過言ではないMOB。
しかしその分、遠距離攻撃持ち・95%Fleeが227・DEF高めと他の2匹よりはスペックが高い。
特にいやらしいのがDEFで、錐よりはウィーダーナイフが有効だが、それでも火ダマより殲滅速度が劣り、ひよこ+シザーズソードでならば火ダマを上回るとのこと。
具体的に言うと、うちのローグ(STR80、DEX60、剣修練10、ピッキ服装備)が火ダマで殴って、DA発動で692~768ダメージ。
さほど低くは無いSTRの上に剣修練まで付いてこのダメージはなかなかきつい。
当方の対処は、遠距離攻撃持ちのためスパイラルBsbを狙うのは困難なので、素直に接近して殴る。
微妙にFleeが足りていないため、クロコンも併用して被ダメージを軽減。
こんな感じの狩り方で、経験値効率はおよそ1M/h程度。
これに加えて金銭効率が400k~500k/h程度なので、90台になってステータスが完成したらもう少し上乗せが出来るんじゃないかと。
モロク崩壊がくるまで、1発の大きいレアは望めないのがちょっと残念だけど、割と良い感じのMAPじゃないかな?
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