忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[26]  [123]  [25]  [24]  [82]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しました…いえ、サブのノートPCのことなんですけどね。
起動させて、さぁROの受け渡しに使おうか…と思ったら唐突に「キューン」と言う音とともに電源がダウン。
再度電源を入れると通電はするようなのだけど、少しするとやはり同じ音とともにダウン。
とりあえず何度か電源を入れてダウンするまでの時間で挙動を調べてみたところ、動作している間にも小さめの音ながらも「キューン」と言う音が微妙に聞こえる。
最初は購入直後の初期不良で発生した電源ユニットの不具合かと思ったものの、あの時はうんともすんとも言わなくなったことを思い出して除外。
ドッキングベイの方に不具合が出たかと思って外して電源を直接本体に繋げたものの、これまたアウト。
(ドッキングベイ接続時には電源はドッキングベイ経由で取るので外してチェックしたわけで)
多分、音からしてHDDが逝っちゃったんじゃないかなー、と予想。
そうだとするとHDDの交換が必要になるものの、問題は費用。
下手に修理に出してウン万取られるようなら、スペックを考えると別の新しいPC購入費用に充てる方が賢いわけで。
自力で交換出来れば良いものの、デスクトップならいざ知らず、ノートPCのHDDを交換する知識は流石にない。

と言うわけで、半分置物になりつつあったデスクトップPCを引っ張り出して設置。
性能自体は先のノートより遥かに上(リネ2推奨クラス(当時))だったものの、今の部屋では置くと窮屈になりそうだったのでしまっておいたもの。
流石に今主流のCore2Duoだのに比べるべくもない代物だけど、別作業用としてなら不服はなし。
引っ張り出して場所をこさえて、LANの設定をしてハイ完了。
めでたく2PC環境の復帰と相成りました(早

とりあえず、ご臨終なされたノートPCはどうしたものか…。
他のPCに流用できるものでもないからパーツ取りのために分解ってのもほとんど意味がないし。
後学のためにバラして調べてみるのもいいかなー。散らかると面倒だけど。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちわーっす

ノートPCの取り扱い説明書があるなら
 HDD交換方法が載ってるか確認するのを勧める
  ※簡単に交換できるように作ってあります※
ろーぜん 2008/03/31(Mon)02:21:44 編集
無題
>ろーぜん氏
こんな辺境に書き込みどーもー(・ω・)
しかし、生憎大分古い代物なせいで、箱ごと諸々なくなってしまってるという…。
しっかり保存しときゃ良かったなぁ、もうorz
神薙綜弥@管理 2008/03/31(Mon)15:02:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]