忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[78]  [79]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過ぎたる2/24のメンテであちこちの既存狩場でてこ入れがされた模様。
あちこち狩場があれど、極々少数の経験値の美味い狩場に人が集中していた状態の緩和が狙いなんだろうか?
とりあえず、行ける場所へ足を伸ばしてみたのでそのレポートでも。

いまいちなSSばかりだったり撮り忘れてたりで画像が少ないのは勘弁orz

○ピラミッド地上4階

ピラ4はいまやTUプリの格好の獲物であるアヌビスが相当数追加。

他のMOBに変更はなかったものの、見物に来ていた人で回転が良かったのもあろうが、とにかく開けた地形のために四方八方から敵が来る。
ここへはLv96になったハンターで向かってみたのだが、アヌビス2+Aマミーとか泣きたくなるような状況もしばしば。
正直ソロだとSPの息切れが気になる状態ですた。

ただ、敵はほとんど闇or不死属性なので、聖属性火力を持つ職ならアヌビス追加ですこぶる経験値が美味くなったんじゃないかと。
…新たな魔境の誕生とも言えるが、その辺の是非は各々に任せることに。

難を言えば、金銭収入がやはりお察しの部類と言う事か。
マーターcやマミーcはそこそこの値段だが、既に値崩れの兆しが見えているので楽観は出来ない。



○生体工学研究所

空き瓶拾いのメッカ(?)たるここ生体1はリムーバ増量&1次職DOP減少。ついでにメタリン絶滅。

とにかくMAPがだだっ広いところなので、久々だとリムーバ増量と言っても実感しにくいか。
ただ、記憶を辿れば確かにリムーバや1次職DOPとの遭遇率は変化していると思う。
リムーバが3体ほど井戸端会議しているのもザラだし、逆に一次職DOPが集会してる光景は余り見られなくなった。

ハンターとクルセで歩いてみたが、クルセでは息切れが激しいのも有ってあまりテンポ良く狩れずじまい。
ハンターは以前より1~2割ほど時給増(適当な計測で1.3M/h程度)といったところか。
収集品単価も高く、空き瓶もぼろぼろ出る上に割りと高値のカルボも4個/hくらいは出るので金銭も上々。
惜しむらくは一次職DOPの減少によって、彼らの持つレアの期待値が下がった事か。

なお、相変わらず過疎気味のMAPのため、横湧きの心配が余り無いのも特徴。



○ゲフェンダンジョンB3F

配置変更によってシャアことハンターフライやウィスパー・グールが削除。
代わりにラヘルからホドレムリン・グレムリンのコンビと、ノーグロードからナイトメアテラーが参戦。
ラインナップから判るとおり、いきなり難易度が急上昇したMAP。
しかし、この変更によっていずれのMOBも悪魔種族で統一されたため、MEにとっては多分涎物の狩場に。

パラとハンターで出向いてみたが…ハンターは湧きに押し潰される始末orz
火力自体は問題ないのだが、SPが枯渇して後が続かない状態に。多分ペアなら何とかなる、か?
QDeコンポジなんてものがあれば多分美味しく食えるはず。

パラは念属性にSdCnが効かないという状態ながらも、無形剣とQHdブレイド、月光剣を駆使することで湧きに潰される事はなし。
タフな馬テラーもSdCnの火力が効果的であり、単体火力しか有しない割りに暴れまわることが出来たので満足。
何気に素殴りとSdCnを併用する事で狩りが成り立ち、SdCn一本で終わらないあたり狩りとしては楽しかったり。

もっともt、DOPタイムになると怖くて足を運べ無さそうだが…(((・ω・)))



○アビスレイクB3F

多分、今回変更があったMAPの中で大躍進を遂げたのではないかと思われるのがこのMAP。
以前ここに配置されていたMOBはことごとく時間湧きであり、他にPTが居るとほとんど狩りにならず寂しい有様だった。



今回の配置変更でほとんどのMOBが即湧き化。
更にはハイドラの1匹も即湧きになったようで遭遇率急上昇。
一転してとんでもなく熱い狩りが出来るMAPへと大変貌を遂げた。
何しろ釣りが一度出かければ5匹やそこらのぺロス・オシドスが運ばれてくるのがざらで、凄い時はそれにハイドラさえくっ付いてくる始末。
この噂を聞きつけてやってくるPTが後を絶たないため、MOBの回転率は更に上昇。
聖オシドスが2・3匹横湧きしてもおかしくないくらいの張っちゃけた状態に。
ハンターで火力役として参加したものの、DS連打で指が引き攣りそうになりますたorz

この変更でアビス産のレアの値下がりが始まっているが、そろそろ粗方下げ止まりするんじゃないかなーなどと思ったり。
敷居こそまぁまぁ低いものの手に入るレアの需要は高いものばかりだし、そう遠くない辺りで『この位なら狩っても良かったんだよな』等と思う人も多数出てくるはず。
売り手と買い手のチキンレースなのは変わらないけど、有用性からして異常な安値にはならないかな。
もっとも、この予想はあくまで私の勝手な妄想なので、鵜呑みにしないよう。
それにあれだ、欲しい時が買い時という言葉が(ry



○アルデバラン時計塔地上4階

ここもまた熱い狩場に変化したMAPの一つ。

何しろオウルバロンとベアドールが追加されたために経験値もレアも期待値増加。
バロンセットが3つ絡んでくるなんて事もままあるとんでもない状態に。

Wizで知人のHiPriとペア、ハンターで知り合い4人PTを試してきたが、火力の敷居がかなり高い。
HiWizならいざ知らず、素WizならばINT130+DSignは欲しい。
デュークの撃破率の都合上、INT126+DSign+Qラウレルロッドでもいい。
とにかくバロンセットとの交戦頻度が高いので、取り巻きのデュークを早々に排除できる火力が必要。
とは言え素WizではデュークをSG一発で沈めるのは至難の業…せめて撃破率を出来るだけ高く出来る装備を整えるべし。

ハンターで参加した時は各MOBがSGで落ちるようにHP調整に回ったり、単品アラームの速攻除去をメインに動いてたり。
ぶっちゃけここじゃハンターがメイン火力には到底なりえません。

ドロップは単価が割りと高いので、逐一拾っていればなかなか。地味にクロックからエルも期待できる。
ベアドールcやバロンcの一発も出てきたので、総じていい狩場になったんじゃないかと。
問題は、転生キャラの場合のJOBのまずさか。

☆おまけ☆
dukecard01.jpg
dukecard02.jpg
まだ3度程度しか行ってないのにこのドロップ率の高さはなんなんだ…orz



とまぁ、小数ながら配置変更の有った狩場のレポートでしたとさ。
こういう粋な計らいはちょくちょくとやってくれると嬉しいモンですな。
なお、上記はあくまで私の主観での感想なので、実際にどんな感じか知りたければ出向いてみるがよろし。
名無し・トール・狭間ばかりの状態に飽きが来ているなら、散歩程度にでも覗いてみよう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]