忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [81]  [80]  [78]  [79]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやら恒例のRJCパッケージが販売の運びのようで。

この手のパッケージと言えば限定装備がお約束だけど、今回もしっかり5つ同梱の模様。
ただ、どれも壊れている性能のような…?

次から順に見てみるとしよう。

○ヘルモーズキャップ
部位:頭上段
DEF:1
MDEF:0
精練:可能
スロット:なし
装備レベル:10
破損:する
重量:100
効果:攻撃速度+10%・ATK-20・MATK-10%
装備:全ての職業

ASPD狂にはたまらない一品。
代償としてATK・MATKが減少するものの、手数の増加でそれを補っていれば問題なし。
天使の忘れ物のお株を奪ってしまいそうな装備である。
ブレス&IA・シンブレイド・野牛セット・コンチ・ニヨルドセット(ファルコンローブ・フレイシューズ・オーディンの祝福)を併用した場合、ステ次第ではASPD189も達成可能。
ただしスキル火力はASPD依存で繰り出せるもの以外火力密度が下がるため、スキル多用をする職には向かないだろう。
他に問題になりそうなのはマグニキャップ並みの重量100か。
FCASセージ・教授辺りで使おうと思うとかなり圧迫されそうである。



○深淵の兜
部位:頭上段
DEF:4
MDEF:0
精練:可能
スロット:1
装備レベル:70
破損:する
重量:100
効果:ボスモンスターからの被ダメージ-10%・一般モンスターからの被ダメージ+10%
装備:全ての職業

対Boss用兜の決定版…か?
アリス盾と合算になるので、BossMOB相手には50%もの軽減となる。
ただし頭装備なのでマグニセットが崩れたり、DEF4とやや柔らかいため、アリス盾をマグニセットで運用していた場合には軌道修正が必要。
しかしスロットが付いているため、そこでの拡張が大きな助けになるなら非常に有用ではないだろうか。
個人的にはマグニセットよりは頭にウンゴリcを挿せたりと拡張性のあるこちらを使いたいなと思ったり。
ちなみにこちらも重量100と結構重い。



○花のカチューシャ
部位:頭上段
DEF:1
MDEF:0
精練:可能
スロット:1
装備レベル:なし
破損:する
重量:20
効果:
アーススパイク、ヘヴンズドライブのダメージ + 15%。アーススパイク、ヘヴンズドライブの詠唱時間 -25%。
精練値が + 1される毎にアーススパイク、ヘヴンズドライブのダメージ1%増加。

装備:全ての職業

インプc・シロマcに次ぐ地属性魔法強化効果のある装備。
…が、インプc・シロマcがアクセで2つ併用可能なのに対し、こちらは頭上段と言う部位の都合上2つ以上の併用不可。
精錬値によって威力は増加するが、その増分を加えてもインプc・シロマcに比べると微妙。
そもそも対象となる2魔法を頻繁に使うキャラとなるとかなり限られるわけで…監獄で狩りをするマジ系くらいか?
ぷち強いマジタイプのセージなら活用できそうだが、それ以外は趣味の一品となりそうである。



○イフリートの耳
部位:頭中段
DEF:0
MDEF:3
精練:不可
スロット:なし
装備レベル:70
破損:-
重量:10
効果:
STR + 1。
ファイアーボルト、メテオストーム、ファイアーピラースキルのダメージ + 2%。
バッシュ、ピアース、マグナムブレイクスキルのダメージ + 2%。
火属性攻撃に対する耐性 + 5%。
水属性攻撃に対する耐性 - 5%。

装備:全ての職業

どう見ても耳にかにニッパつけてるようにしか見えません。本当に(ry

それはさておき、性能自体はオプションの付いた悪魔羽耳・天使羽耳と言ったところ。DEFなくなってるけど。
ただ、中段も最近いたずら妖精だとか女神の仮面だとかの優秀な物が揃っているので、現状でこれを使うかとなると微妙。

壁役となる場面ではこの装備を選ぶ必要性はほぼ皆無だし、火力補助にしても有効利用できるのは騎士系・Wiz系のみと余りに限られすぎる。
そして対象スキルまで限定されているにもかかわらず、ダメージ増分が女神の仮面と同値な辺りも微妙さに拍車をかけている。
他の職で使用する場合、スキルダメージ増加以外を目的にすることになるが…STR+1が目当てなら羽耳2種を使う方がDEFも増えて得。

火属性耐性にしても、火属性攻撃と言えばトール火山…とは言えカーサのファイアブレス不発が直らない以上重要度は薄い。
精々次元の狭間で物質型のMBに備える程度か…?
折角の中段装備だが、現状では劣化悪魔・天使羽耳としての運用がメインになりそうな気がする。



○真紅の薔薇
部位:頭下段
DEF:0
MDEF:0
精練:不可
スロット:なし
装備レベル:50
破損:-
重量:10
効果:LUK + 1。モンスターを倒した時、一定確率でしおれないバラをドロップ。
装備:全ての職業

ついに登場したステータスUP効果のある下段装備。下段でLUK+1はきっと製造キャラ垂涎モノ。
防御効果では見るべきものは何も無いが、しおれないバラドロップと言う金銭効率的にやばげな効果付き。
何しろしおれないバラはOCでの売却価格が34100zにもなり、金銭狩場で有名なモスコビア3での主要な収入源でもある。
ドロップ率次第とは言え、これはなかなかぶっ飛んだ効果ではないだろうか?
大量に殲滅する狩場でこれを着けていればかなりの収入アップに繋がりそうである。



以上5つの同梱アイテムを紹介してみた。

イフリートの耳と花のカチューシャ以外はかなりぶっ飛んだ性能じゃないかと。
パッケージでの商法は別に批判する気はないが、できるだけ既存装備の上位互換などは避けてもらいたいものである。
ゲーム内で入手できる装備が無価値になってしまったら、ゲーム自体の意味がなくなってしまうしね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]