忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

で、RO休止して何やっているかと言うとDSのRPG『7th Dragon』だったり。

作成スタッフは『世界樹の迷宮』を作成したスタッフが多数と色々と期待してしまう顔ぶれ。
ただし発売元はSEGAで、グラフィックも世界樹のような3Dビューではなく、見下ろし型のクォータービュー。
キャラメイク・育成は世界樹から基本的なものを受け継いでいる模様。

世界観やらなんやらは公式を見てもらうとして、ざっと中盤くらいまでやったところでの感想を。

○システム面
やや不便、かな?
あれこれとショートカットが付いているわけじゃないので混乱は少ないけど、ちょっと難がある部分もちらほら。
例を挙げると
  • 持続効果のあるスキルの時間切れがわかりにくい(メニューを開かないと持続有無が判らない)
  • 操作の統一性が微妙に欠けている(スキル使用画面ではLRボタンでキャラ変更が出来るが、スキル割り振り画面ではそれが出来ない)
  • 下画面に出る近郊MAPが一定範囲の固定表示
目だって不便と感じたのはこの辺。
特に1番目は頻繁に使用する持続時間有りのスキルが有るのでかなり不便。
しかもそのスキルの効果時間が切れていると地味にまずい状況になっていて冷や汗をかくこともしばしば。
世界樹でも同様のものはあったのだし、容量面などのハード的な問題で組み込めなかったのか。

○ゲームバランス

世界樹からすると大分温め。
よほど極端な編成をしなければ大概の状況は突破できるなど割りと親切設計。
ただし現金を入手するには世界樹よろしくドロップアイテムの売却が基本になるため、アイテム山積みでの突破はかなりやりにくい。
また、アイテムのインベントリは100個までかつスタック不可なので、油断するとあっさり所持量オーバーに。

レベリングに関してはかなり調整甘めの感触。
フロワロ(世界中に蔓延する毒性のある花)をほとんど無視するように突っ走るとほぼ確実にレベル不足になる。
逆にフロワロをこまめに踏み潰して進んでいるとレベル過剰になった。
フロワロが町の周りに蔓延していると店でのアイテム販売額も跳ね上がるため、踏み潰して行くのが基本となるはずだが…。
それを考慮すると、もうちょっと入手経験値は絞った方がいい気がしないでもなかった。
逆に、フロワロを踏み潰す間に2軍面子を連れまわして育成…なんて真似も出来るのだけどね。

○シナリオ
FF3やDQ3、WizardryシリーズのようにPTメンバー全員が自分の分身であるので、自発的な発言はほぼなし。
大筋自体は割りと王道的な流れだけど、ほぼ最初から全世界的に危機的な状況に陥っているのが一般人にも理解されてるってのは比較的少ないパターンか?
途中、フリーシナリオ気味になる(丁度現在この辺りをプレイ中)けれど、大まかな目標設定はなされるのでいきなり目標を見失うことにならないのは有り難い。

ゲームそのものへの感想はざっとこんな感じ。
キャラのジョブごとの感想などは次の記事に。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
7thに釣られたクマー
もちろん私もやってましたよ。
一応世界中のフロワロ踏み潰して裏Dもクリアしました。
PT構成は
ファイタ100 侍100 姫100 ローグ97
ローグだけ弓から短剣に変えたから…。
後半はMOB狩るよりフロワロ種のほうがおいしい!

というかこのゲームの難点は宿屋に泊まれないことだね(泊まるとドラゴン復活するし)
回復はセーブポイントだ…
みずな 2009/05/23(Sat)00:42:53 編集
Re:無題
>ファイタ100 侍100 姫100 ローグ97
Lvたかっ!?(・ω・)
私は現在ラストダンジョン直前に来た所で最高レベルが60少々。
そしてキャラをとっかえひっかえした挙句スキルリセット繰り返してるせいでレベルが物凄くまちまちに…!
ちなみに序盤後期~中盤初期辺りは騎士・騎士・姫・死体(待て)で憤怒連打という凄惨なPTですた。
憤怒の馬鹿みたいな火力と姫のBuff&MANAリジェネでごり押しできるから困る。
あ、今は騎士・侍・盗賊・姫の比較的スタンダードな構成でリアクト乱舞してます(何

>というかこのゲームの難点は宿屋に泊まれないことだね(泊まるとドラゴン復活するし)
平気で宿屋にバンバン泊まっているやつがここに…!
基本、各ダンジョンのドラゴンを一掃するまで外へ出ないから復活自体しなかったり。
現在の所まで1回の突入で処理し切れなかったダンジョンはダーン洞くらいじゃないだろか。
【2009/05/24 01:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]