忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [81]  [80]  [78]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い切り久々にFEZの記事をば。

4月27日にウォリアーの武器に大剣が実装されましたヽ(・ω・)ノ
これまで両手武器と言えばポールウェポン系…主に両手斧や両手鎚がほとんどだったので、wktkしていたり。
コンセプトは防御を若干犠牲にして火力UPということだが、はてさて?


まずは見た目。

fezdio.JPG

体格に合わせて武器のサイズが変化してしまうのが難だけど、大きい剣という感じでなかなかよろし。
なお、SSでの装備のコーディネートは

武器:ディスコルディア
頭:パラセディアコプロ
胴:ブレイヴアーマー
小手:ブレイヴグラヴス
脚:パーシヴァルレギングス
足:パラセディアグリーヴス

となっておりまする。

で、肝心の戦場での性能は…ドラテ修正前の両手といった印象。
むしろスマ系列縛りの両手と言うべきか。
とにかく大剣専用スキルが異常に使いにくく、結局スマ系列メインでの立ち回りになってしまう。

以下からそれぞれ考察してみる。



○エクステンブレイド
Lv3時攻撃力:245
消費Pw:32
効果:前方小範囲に衝撃波

前方小範囲に若干射程の長い衝撃波を放つスキル。
射程範囲に居るもの全てにダメージが入る…が、どう使えと。

そもそも威力がスマッシュに毛が生えた程度なのに消費Pwはその3倍近く。
若干射程は長いものの、スマッシュと比べてもわずか1キャラ分程度。
バッシュ・各種ブレイクよりは若干長いが、片手はこれで止まってくれるはずが無いし、精々短スカの牽制が精々か?
それにしたってコストパフォーマンスが余りにも悪い。
そして範囲攻撃っても、こんな低い威力の範囲攻撃なぞ味方のヘル等を潰してしまいかねない。
つーか、こんな射程でこれ撃って複数に当たる状況って蒸発フラグですがな。

連携に関してもこれの後にスマッシュすら確定しないと言う使いにくさ。
せめてスマが繋がれば両手のベヒ→ヘビのコンボ代わりに使えただろうに…。



○ソードランページ

Lv3時攻撃力:170×2段HIT
消費Pw:54
効果:剣を振り回し周囲の相手にダメージ

自分中心の範囲攻撃。
…効果範囲が自分中心って時点で自爆スキルの匂いがぷんぷんと。

何しろこのFEZは多対一の状況で一の側が無双できるゲームじゃござんせん。
一人で二人以上に立ち向かえば、よほど…それこそ初心者二人対ベテラン一人くらいの力量差が無いと一人の側が勝利を収めるなんてのは困難。
ようするに、周囲に敵が複数居るって時点でデッドフラグがほぼ成立するわけで、このスキルが最大の効果を発揮した瞬間、使い手は蒸発していると思われる。

ドラテのように突進性能があれば側面からの奇襲・崖のぼり時の上り口制圧などの用途が出てくるものの、それすら無し。
ただその場で剣を振り回すだけのパフォーマンス用スキルと言っても過言ではないかと。
更に多段HIT技なので、ステップこけされるとダメージが寂しい事に…。
連携も辛うじてスマが繋がると言う報告があるものの…微妙。

そして一番の問題はその効果範囲の狭さ。
アーススタンプL1同等の範囲ってどういうことですか。
技の見た目的にかなり広範囲に見えるのに、実際にダメージを与えられる範囲はその半分程度とかもうね…。

正直、まともに使える状況ってのが、拮抗ないしやや優勢気味の場所に死角から飛び込んでぶっ放し、押し上げのきっかけを作るくらいしか思い浮かばない。
何かいい使い道が判ったら教えて欲しいくらい存在意義が判らないスキル。



○アタックレインフォース
消費Pw:40
効果:防御を犠牲にして攻撃力上昇

元々高い攻撃力を更に上げられる。
が、使うとスカウト並に柔らかくなる諸刃の刃。

適当に武器にエンチャをつけていれば敵両手に400とか叩き出せるようになったりとなかなか効果は高い。
が、使用中はヘルで450↑+Dotを貰ったり、バッシュ貰って2,3人の敵火力が回りに居るようだとほぼデッド確定と防御は紙くず同然となる。
よって主戦場では使うべき状況を良く見極めるべき。

なお、この攻撃力上昇効果は建築に対しても適用されるため、建築破壊速度は恐ろしく速くなる。
具体的に言うと、アタックエンチャ付きディスコルディア(攻撃力135)で、スマッシュを打ち込むと200以上のダメージが出ることが有ったり。
通常攻撃でも100近辺がガンガンと出ていたため、ねずみに徹されると相当厄介になると思われる。

僻地戦の場合は迷わず使って良いかと。
何しろサラ相手でもスマで200オーバーのダメージを与えられるので、ストスマスマを着実に3~4回決めれば勝ちを収められる。
ただし両手・大剣同士でのヘビぶつけ合いになったら要注意。
ほぼ確実にヘビ×2+スマで決着がつくものの、勝ち残った方もHPはほぼ無くなっているので追撃されると死ねる。



ざっと使用感を書いてみたが癖がありすぎる…と言うか攻撃スキルはほぼ死にスキル。
加えて、現在あちこちで大剣での攻撃はダメージの振れ幅が大きすぎるとの声が上がっている。
正直使いにくい武器とは思うが、実装されて間もないこともあり今後の修正の可能性も無いとは言えない。
各々で使い道を模索してみるのも一興か。

個人的にはハイブリでのダメージ補助の使い道が悪くないんじゃないかな、と。
元々Pw効率が余り宜しくないハイブリで、武器性能で火力が上げられるのは悪くない。
また、アタックレインフォースを取っておけば火力重視の大剣として動けなくも無い。
代わりにクランブル・スラムをまったく取れなくなるので味方の救出はかなり難しいが。

ともあれ、管理人はもうちょっとあれこれ試してみるとしよう。
5/1まではスキルリセット無料だしね!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]