忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい仕事の研修でぐんにょりとしていたため更新停滞(死

てわけで7thDragonの残りの職業の雑感。
ちなみにゲーム自体は既に本編終了して隠しダンジョン突入中。

○メイジ
生粋のダメージディーラーで、ダメージ目的以外のスキルは少なめ。
打たれ弱く、MANAがないと役立たずになるのは他のRPGの同系職とほぼ同じ。

属性付きの攻撃を得意とする職…のはずなのだが、実の所あんまりそんな感じは無かったり。
下手に弱点を突くためにあれこれ属性術を修得するより、無属性魔法を重点的に伸ばすほうが成長の過程でも半端にならず安定。
ただ、後半になると『マナバレット5≒弱点属性単体術3』くらいにはなるので後々属性術を充実させるのも悪くない。

地味に薬学の効果が高く、ヒールアエロを使わせるといい感じの全体回復役として運用可能(まずターンの最後になるが)
イグジットとポータルジャンプも修得しているとエクスポータ・シフター要らずになってアイテム欄の節約になるので余裕が出来たら修得させたい。

他の職との相性はメイジの魔法に応じて追撃を与えるエレメントフォロア持ちのファイターがかなり良い。
また、各属性(無属性除く)にあるヴェイル系を修得していれば、挑発持ちナイトとの相性もかなり良い。
複数回HITの物理攻撃持ちが相手の時に挑発+ヴェイル系のコンボを使うと、1ターンに何度も反射ダメージを与えられたりする。
他には足の遅さをカバーしてくれるリプレイスファースト持ちのローグとも相性がいい。



○ヒーラー
名前の通り回復をメインの役どころとする職業。
…が、基本的にほぼ回復オンリーに近いスキル構成のため、怪我人が出ないと存在が完全に空気。
一応殴りスキル・毒スキルもあるのだが、実用にするためにはそこそこのポイントが必要になるため回復の役割を期待しているとそちらにはなかなか手が伸ばせないジレンマ。

回復に関しては正しくエキスパート。
LIFEの回復は言うに及ばず、状態異常の解除や死者復活、死亡時の保険に加えてMANAの回復手段も備える充実振り。
地味にエンカウントに関するスキルも所持しており、戦闘を避けたい・先制は絶対に受けられない場合に便利。

毒スキルは回復をメインの役どころとすると修得がかなり後回しになるが、ボス戦で重宝する。
毒は毎ターン一定ダメージを与えるので、仮に態勢建て直しで手一杯になっても攻撃の手が緩みにくい。

杖スキルに関してはほぼ罠と思っていい。
武器のマスタリーが無いために攻撃力がさほどでもない上、ヒーラーの装備できる防具が貧弱すぎるため前列に立つことに不安が大きすぎる。

相性の良い職業は特になし。
敢えて言えばナイトがガーディアンを使っていると誰かを蘇生させたターンに即殺される危険性が減るか。
プリンセスが咎罰鞭打を使う場合は敵感知があると先制攻撃を受けてプリンセスが即死と言う事態を防げる。



○プリンセス
全体対象のBuffと状態異常を主な役どころとする支援職。
全体回復こそないがキュア系も修得可能なのである程度回復役の兼任も可能。
多くのスキルが最大Lv10とかなり多くのスキルポイントを使うため、基本的にいずれかの系統をメインに据える必要性が出る。

聖声系スキルは全体へのBuffスキルが並び、ほとんどがかなり良い使い勝手。
特に月明かりの詩はMANA消費の激しいこのゲームにおいて、ヒーラーのマナクラフトと並んで非常に重宝する。

邪声系は敵全体への状態異常スキルが並ぶのだが…このゲームでは状態異常は1つしかかからない上に優先順位が設定されているため、せっかくかけた状態異常が別の攻撃で上書きされるなんてこともある。
与える状態異常もさほど良い効果のものは揃っておらず、あまり修得のし甲斐の無い系統。

鞭系は火力が低いPTなら地味に便利なので、聖声・邪声をメインにするとしても少しは齧っておきたい。
鞭は後列からでも威力が減少しないので、補助火力として扱うなら割りと優秀。
咎罰鞭打を覚えれば安定した高火力を提供し続ける事も可能…とは言え、事故防止のために敵感知持ちのヒーラーとガーディアン持ちのナイトがほぼ必須になるが。

SPDが全職中2位と高いため、キュア系を取って足の早い回復役として運用するのも悪くない…と言うか実際便利だった。
回復量的にも本編クリア程度ならキュアを5まで取っていれば割と何とかなるので、スキルポイントの圧迫も抑えられてオススメ。

特に相性がいいと思われる職はナイト。
ナイトとのコンボ専用スキルもさることながら、HPが減っていること前提の咎罰鞭打を使う際にも安全を確保してもらえる。



ざっと書いてみたけれど、特に使い勝手がいいなと思ったのはナイトとプリンセス。
両者とも回復持ちかつ火力(or Buff持ち)と便利。
そして期待される役回りが比較的ハッキリしているので育成方針がブレにくい。
次いで剣ファイターとサムライが単体の強敵…要するにボス戦で便利。
剣ファイターは相手の攻撃力を低下させられるし、サムライは他からのBuffがなくても高火力を叩き出せる手間要らず。

逆に使い辛く感じたのはヒーラー。
序盤は本気でLIFE回復しか役目が無いため荷物になりやすい。
その後も状態異常が特にきつい相手以外回復特化という特徴は活かされず、起用する場面はほとんどなし。
使い勝手を見るためにある程度は育てたものの、結局回復はプリンセスで事足りてしまった。
いっそ開き直って毒スキルをメインに据え、回復はプリンセスと分担というのもありか?…どこのドクターキリ○だ(待
これでも雑魚戦での火力役足り得ないので、やはりボス戦以外では手持ち無沙汰になりそうか。
せめてもうちょっといい防具を装備できれば殴りヒーラーの道も現実的だったろうになぁ。

まとまりのない締めになったけど、今回の記事はここまで。
『これはこんな使い道もあるぜ!』なんて意見があれば大歓迎ヽ(・ω・)ノ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私の戦い方も参考程度に…(普通ですが!

ファイタ→アタックキル+ファングブレード(ベルセルク有
サムライ→縦一文字or貫掛け(獅子奮迅有
ローグ(弓)→デュアルショットorリアクト狙い通常
(短剣の場合)→ヴァンパイアorリアクト狙い通常(剣短剣マスタリ+行住坐臥
プリンセス→回復or灼熱+堅牢+月明かり+マスタリ
(ローグとのマスタリコンボ中は調教鞭打で恐怖付与)

簡単な説明をすると、初ターンでファイターのアタックキルを使い敵の攻撃力を減らしその後はベルセルク+スイッチをし攻撃に転じます。
サムライは斬馬+獅子奮迅を入れた後はひたすら攻撃します。たまに練丹で自己回復や強敵はリアクトも使用したり。
ローグはリアクト+ハイド後通常。瀕死や雑魚戦はヴァンパイアで回復兼攻撃。
プリンセスは2ターン目にリアクトを使いローグとのリアクトコンボに備えます。その後フル支援後は
調教鞭打で恐怖を付与し、リアクトコンボが切れたときにリクエスト自決で攻撃妨害。

このメンツで通常攻撃が役に立たない奴以外はほぼいけました。ローグ姫のリアクトコンボで8回くらいは俺のターンができたので裏ボスはこれで2/3くらい削ったり…。当然その後は自決でさらに虐めました。ただ短剣はパッシブに取られるスキルPが半端ないのでLvが低い間は弓で!

メイジはマナ属性だけに絞ればすぐスキルが完成するのが強みです。(30くらいで完成したような)
ナイトはボス戦でしか使ったことがなく、属性ブレイクと防御陣形とリアクトくらいしか…orz
でも姫屍は相当強いらしいですね。



未確認
ヒーラーは毒を覚えてローグとペインコンボすると楽とか聴いたようなきがします。
みずな 2009/06/06(Sat)15:10:19 編集
Re:無題
紹介してもらった中で既にローグと姫のリアクトコンボは実践済みだったり。
決まると爽快だけど、Buffの管理が煩雑になるのが難点やね。
もっと突き詰めるなら姫のアンゼリカゲージ併用でペインカウンター乗せまくるのがよさげ。
当然ローグがペインもって無いと意味が無いけど…!

>サムライ
獅子奮迅はターン辺り+1~3%程度の攻撃力上昇だとか。
それを考えるとBuff枠に余裕が無いと組み込む価値は薄そう。

>メイジ
マナ系魔法覚えてれば火力的には問題ないやね。
ただ、ヘヴンズプレスまで覚えると時期的にマナバレットの消費がやや重くなるんで、私は途中でショックを少々覚えさせますた。

>ナイト
スタメンにしてもいいくらい使い勝手はいいですよん。
ナイトブレードは燃費が良いので雑魚・ボス問わず火力のばらつきが少ないし。
キュアも案外回復するのでキュアⅡまで行かずとも取っておけばサブ回復もこなしてくれます。
騎士の憤怒は…ちょっと強すぎたので私は封印。
何しろ憤怒ナイト×2+姫+死体のPTで難なくフレイムイーター(初回)を突破してしまったので。
道中のレベリングには便利だったんだけどねー。
【2009/06/07 00:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]