忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大剣スキルへの修正が来て、多少触った所での感想を書いてみる。

ぶっちゃけヘタレプレイヤーなのであんまり信用できない感想だと思うけどね!

○エクステンブレイド
修正点は射程と発生速度の向上の2点ながらかなり使い勝手が向上。
特に射程の向上は顕著で、短スカ相手ならよほどテンパって居なければ一方的に切り刻める(Pwの問題は有るが)
またストスマからの追撃にも便利で、確定コンボにこそならないがリーチの長い高威力の追撃手段足り得る性能。
実際、これの対処に慣れている人が少なかったのもあるだろうけど、幾つかキルを拾えたり。
今後はストスマ後にスマ・ソニック・エクスの3択を迫る事で少数戦時のプレッシャー強化になるか?
ただし消費Pwは変化してないので、ポンポン撃ってるとあっさりガス欠になるけど。

発生時間も大分短縮された感じで、以前のような気持ち置き気味で使うスキルではなくなった。
発生速度はヘビスマと同じで硬直がスマより早く解ける(スキル使用からのタイミングで言うとスマとほぼ変化ないが)ため、割りと一撃離脱に向いたスキルと言える。

・総評
全体的な性能を見るとスマとヘビスマのあいの子のような感じだが、両者に無い前方範囲攻撃と言う点で差別化されているため中途半端では終わっていない。
ただ、威力がスマよりやや上程度なのに消費Pwがヘビスマに近いため、『無条件で使えるスキル』ではなく『使いどころを理解する必要のあるスキル』である。



○ソードランページ
以前の記事で書いたように超ダメージコンボの起点になるような馬鹿修正ではなかったのに一安心。
要するに発生と硬直に関してはほとんど大差なし。
…が、それでものけぞりの追加はやはりでかかった。

実体験で言うと、大剣に耐性18程度のガードエンチャが付いた状態で、HP満タンから敵の大剣二人の壁越しランページ連打で瀕死にさせられると言う酷さ。
一回のランページで350程度削られりゃそりゃそうだよなぁorz
二段共にのけぞりが付いているので、ヲリでもあっさりハメ殺されることがしばしば。
のけぞりは二段目のみで良かったんじゃないか、これ。
更に消費Pwが大きいとは言うものの、Pw全快から撃てば1回の回復で次弾装填完了となるため、連打性能も全体的な性能を考えると高めと言える。

効果範囲もやけくそのように強化されて以前のおよそ1.5倍。
ヲリスキル中最大の効果範囲を持つスキルとなっているため、先述の通り壁越しにいきなり痛打が来る事も。
ぶっちゃけ大剣がタッグ以上で突っ込んできてランページ乱舞されると片手でも止められない大惨事。
効果範囲の半径もバッシュより長いため、大剣が集団行動しているとどうにもならない…どうすんだよこれ(´Д`;)
以前のドラテ修正と同じで一過性のもので終わってくれる事を願いたいが…ドラテにしたって集団で使われるとかなりきついのは変わってないんだよね。

・総評
エクステンブレイドに比べてぶっ放すだけで威圧になる馬鹿スキルに成り下がった印象。
コンボは組めないけど、大剣のみで徒党を組むと死角がほぼ無くなってしまうのはなぁ。
公式でも書いたけれど、2段目は吹き飛ばしにしてしまった方が異常な轢き殺し性能を抑えられた気がする。



・全体の感想
正直、エクステンブレイドに比べてソードランページの調整は大雑把過ぎたと思う。
集団で行動することで単体より遥かに戦力向上が望めるのはこのゲームの歩兵戦でのセオリー。
だが、それは同一職が雁首を揃えるだけで達成されるものであってはならない。
ただ一職のみで他の編成を蹂躙できるようになってしまえば誰も他の職をやらなくなるわけで、それはゲームとして致命的な欠陥。

そもそも、ヲリがヲリのアンチになるって元々のゲームコンセプトの視点からしてどうなんだと。
何のための3すくみなんだかさっぱりわかりゃしない。
今後も職追加だのなんだの言っていた様な気もするけど、こんな調整の程度じゃ酷い有様しか思い浮かばないね。
下手糞なイベントを乱発するより、ゲームそのものの調整に身を入れて欲しいと願うばかり。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
使ってみて分かる有利不利。ってかどう見ても有利な点しかねーよw
なんやかんやで検証した甲斐あったかもしれんね。

特にエクスの後方や側面範囲の発見は大きかったんじゃないかな?
次は検証の時呼んでくれよ!ハイリジェたんまり担いで行くからなw
浅野君 2009/06/06(Sat)22:35:44 編集
Re:無題
ランペは適当に振り回すだけで結構勝手にスコアを稼げてしまうので勘違い君が出ないように祈りたい所。
稼げる時間はさほどじゃないけど、クランブルの代用に使えなくもないんだよね、あれ。

>特にエクスの後方や側面範囲の発見は大きかったんじゃないかな?
アレは実際にやってポカーンとなったw
後方2歩分まで範囲ってどんだけだと。
側面範囲もおおよそ横一歩分と相当広いから、手当たり次第に撃っても当っちゃいそうだぁね。

>次は検証の時呼んでくれよ!ハイリジェたんまり担いで行くからなw
チュートリアルでハイリジェなんて使うなwww
【2009/06/07 00:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]