忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[58]  [57]  [54]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別にロールプレイをしてるとか騎士作りましたってわけじゃなく、一般的にネタ扱いされている『バトルフック』を使ってみたってだけの話。
低レベルではあるが、コストパフォーマンスがぶっ壊れているピアースを任意使用できるこの武器、さてはて使用感はいかがなものか?

battlehook.jpg
基本的にあんまり見向きされない武器であると思われるので、まずはスペック掲載。



○バトルフック
ATK:140 重量:90 スロット:1 武器レベル:4 装備レベル:65
装備可能:剣士系転生職 装備部位:片手槍
特殊効果:
物理攻撃時、5%の確率で敵にスタンを与える
人間型モンスターに20%の追加ダメージ
ピアースLv3使用可能



ATK140・武器レベル4の片手槍ではあるが、スロット数は僅かに1つのみ。
そして転生剣士系のみ装備可能で装備レベル65と言う縛りが付いている。
なお、下のSSのWSさんのご協力によって+7が一発で完成ヽ(・ω・)ノ
specialthanks.jpg
この場を借りて改めて御礼申し上げますm(_ _)m
女WS可愛いなぁとこっそり思っていたのは秘密だ

さて、カードは何を挿すべきかと思ったが、とりあえず何も挿さないで常連のSD4へGO。
そして途中辻ブレスを受けてアヌビスを突付いたSSが以下。
pierce.jpg
ちなみに、ピアース連打中でもバトルフックのスタン効果はしっかり発動していたので、スタンバッシュ代わりにもなりそうではある。

ROratorioで当方のパラのデータを元に対アヌビスをシミュレートした結果が以下の表になる。
各項目に共通するスペックは、STR71+10 WSign DB5 剣修練10 である。 

対アヌビス(平均ダメージ) ブレス無 ブレス有
+7バトルフック
+ピアース3
1269 1392
+7T特化サーベル
+バッシュ10
1252 1408
+7バトルフック(槍修練10)
+ピアース3
1428 1551

この表からすると、槍修練抜きのバトルフックと剣修練ありの特化サーベルでは一撃での威力にさほど威力の違いはない。
だが実際にはバトルフックにはまだカード1枚の余裕があり、ピアースのSP消費はバッシュの半分以下である上、3段目の項目の通り、余り現実的ではないが槍修練での上乗せもある。
これらの事をも考えると、槍修練のことを抜きにしてもバトルフックのピアースの方がバッシュよりだいぶ割が良いと言える。
しかしながらこの優位は大型の相手でピアースが3段HITになるためであり、中型以下のサイズの相手であれば1撃のダメージではバッシュにアドバンテージが生まれてくるだろう。

なお、アスペをかけた場合は槍修練無し・ブレス無しであっても、+6X盾&Q特化武器と比較して確殺までのSP効率を遥かに上回るが、平均所要時間が5割ほど余分に掛かる結果となった。
対アヌビス 攻撃回数(最小~最大) 消費SP(最小~最大) 平均戦闘時間
+7バトルフック
+ピアース3
16~20発(平均18発) 112~140 9.86秒
+7Blバトルフック
+ピアース3
14~17発(平均15発) 98~119 8.22秒
+6X盾&Q特化武器
+SdCn5
4~5発(平均4発) 176~220 6.56秒
まぁ、アスペをかけてまでアヌビスをバトルフックで突付くかどうかは別問題であるが、ネタデータの一つとしてどうぞ。

では、バトルフックの人間MOBへの追加ダメージ効果が及ばないミノタウロスへの効果はどうか?
アヌビスと同じデータでシミュレートしたのが下の表になる。

対ミノタウロス(平均ダメージ) ブレス無 ブレス有
+7バトルフック
+ピアース3
996 1131
+7T特化サーベル
+バッシュ10
1416 1620
+7バトルフック(槍修練10)
+ピアース3
1128 1263

流石にダメージ追加の効果が無い分、一撃のダメージは特化サーベルのバッシュに劣る。
しかしSP効率では依然としてバトルフックのピアースの方が上回る結果となった。
が、中型以下のサイズの相手では、槍修練無では特化サーベル+バッシュの方が一撃でもSP効率でも逆転し、槍修練10があってもなんとか互角かややバトルフック+ピアースが劣る程度となる(大雑把な計算だが)
特化カードをバトルフックに挿せばSP効率の点ではまた特化サーベル+バッシュを上回るが、一撃のダメージについてはやはり覆せない模様。
流石にATKが高く武器レベルが4とは言え、有効なカードの枚数差が2枚相当となると覆し難い差となってしまうようだ。

また、上回る点がSP効率のみであると言う事は、バッシュ一発に追いつくためには二発以上の手数が必要と言うことでもあり、できるだけ素早く仕留めたい場合にも若干不利となる。
もっともその分小回りの利く火力と言い換えられなくもないが、そこは扱う人次第だろう。



○総評
大型の敵に対しては種族を問わず特化サーベルでのバッシュよりも何かしらの面で有効になることが多い。
ただし、中型の相手には特化サーベル+バッシュと互角が精々であり、小型では確実にアドバンテージを失うだろう。
総括すると特に大型に対してSP効率の良いバッシュ互換の攻撃が可能な武器と言ったところか。

挿すことのできるカード枚数があまりに少ないため、特化サーベル+バッシュに大分置いて行かれるかと思いきや意外な大健闘と言う気がする。
多分、武器ATKと武器レベルの高さが何気に生きているんじゃないだろか。
上の総括のように書くと微妙かもしれないが、カードに掛かる費用・ベースにする武器の作成費用を考えると費用対効果は悪くない部類だと思う。
大型の敵が多い狩場へ行く際に、SdCn切りのパラディン(槍以外で居るかは判らないが…)や槍パラがPT用に盾と併せる武器として携行しても面白いかもしれない。

しかし、この結果を見るにピアースの性能がぶっ壊れてるとも思えなくもない。
使えるピアースのレベルが5だったりしたら確実にやばい性能になってたんじゃないかと。
ともあれ、個人的にはネタとは言い切れない使用感であったのは事実。
どうせChaosじゃ一本50kすら切っている状態だし、+10とかを狙ってみるのも面白いかねぇ。
高速ピアース自体なかなか楽しいしねw

AGI片手パラの方、気分転換に試しにお一ついかがかな?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お初にお目にかかります
はじめまして。自分はA>S>V=D片手パラをしているRAGUNAと申します。
レベル高いですね!自分がそこまでするのに後どのくらい掛かるかな・・・(・ω・;)
ちなみにRO暦は5~6年していますが転生してるのはこのパラだけだったりします。(実は92AGI片手パラをしていたのですが妥協したくない性格が発動して一から作成しなおしてまたAGIパラをしています^^;)
バトルフックの記事読ませていただきました。ピアースの消費SPがバッシュの半分以下なので数撃てれば十分面白い武器ですね。これに更にペコペコに乗っていればダメージ上がりそうですね。槍パラがPTで盾持ってピアースというのも意外と安定性と火力が両立出来て良いんじゃないかな?と思いました。

追記:自分もブログをしているのですがリンクしてもよろしいでしょうか?
RAGUNA 2008/12/14(Sun)16:23:00 編集
ようこそー(・ω・)ノ
>RAGUNA氏
こんなネットの辺境へはるばるようこそ。
同じAGI片手パラってことで今後ともどうぞご贔屓に。

>レベル
転生して比較的長いのと、今に至るまで上げるキャラが絞られていたのが原因かもしれませぬ。
キャラ紹介の項の通りAXも居りますが、実際に狩りで稼動しているのは、ほぼパラとそのAXですんで。
一応キャラスロットは全て埋まってるんですが転生前90半ば辺りで止まっているキャラが幾つも…(・ω・)

>バトルフック
ペコ騎乗については失念してましたねぇ。
槍修練修得時のプラス補正もさることながら、中型へのサイズ補正変化もATKの高さと相まって馬鹿に出来ないかもしれませぬ。
武器自体は記事にも有る通り、中型以上のサイズの敵へのSP効率は馬鹿に出来ないものがあるので、効率の良い火力に乏しいパラには悪くないと考えてます。
これで転生前にも装備できれば…(何
地味にX盾のSP消費ペナルティを免れている辺りもポイントです。
(10%増しでも7.7で1の位へ繰り上がらないため消費7のまま)

>リンク
大して面白味も無いBlogですが、こんなところで良ければご自由にどうぞ。
こちらからもリンク返ししますので、メールアドレスにURLを送っていただければ幸いです。
神薙綜弥@管理 2008/12/14(Sun)19:43:41 編集
ありがとうございます
リンクの件ありがとうございます。
メールアドレスに送ろうと思ったのですが、最近垢ハック狙いのURLもありますので、お手数ですが検索してもらう方法でよろしいでしょうか?誠に申し訳ありません;w;
うちのブログ名は『星座の戦士達』です。
アンテナサイト様の『Favor's Ragnarok』様にも登録されておりますのでそちらでも見つけられると思います。お手数ですが一応安全の為にということでお願いしますm(_ _)m
RAGUNA 2008/12/14(Sun)22:26:08 編集
了解です
URL捕捉しましたので、リンクへ追加させて頂きました。
これからも宜しくお願いしますねー。
神薙綜弥@管理 2008/12/15(Mon)01:06:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]