忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[124]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・っても、ROじゃなくFEZなんだけど!
意外とこれまでの手癖はまだ残っているようで、時折下のSS(キル数でソート済み)みたいなスコアになったりも。
なお、普段は精々4~5キルで上位10位の番付に入るか入らないかギリギリのライン。


fez_result01.jpg

このSSはオリオン防衛側で珍しく大勝したときのものだったはず。
E~F4の崖上からサンボルで落とされたときに、運良く(?)瀕死の敵ばかりが集まっていたのでストスマ+スマ駆使して一気に5キルほど刈り取った結果がこれ。
ランペ? 瀕死とはいえ敵に包囲されてる状態でぶっ放したら脱出のためのPwを失って馬鹿を見るだけですな。
普段、半裏方的に動いている分、キルログが4~5行ほど自分の名前で埋まったのを見たのは爽快だったw

ラグ対策などがそれなりにされたと言うので再開してみたのだけど、確かに妙なラグさを感じるプレイヤーは少なくなっていたかな。
ただ、全体的に歩兵戦での駆け引きが微妙な人が増えた気が。
例えばHPが2ミリ程度しか残っていないのにブーン持ちのヲリ相手にタンブルで逃げるフェンサーとか、ヲリ大勢の中でヴォイドを撒く短スカとか。
そんなの見つけたら良いカモにしか見えませんな。

そして知らん間にサラに新規大魔法が追加されていたりと軽くウラシマ状態。
ってわけで以下、追加された大魔法の雑感。


・メテオインパクト
名前からしてどんな魔法かは言うことはあるまい。
長射程かつそれなりの範囲にそこそこのダメージの隕石を3発降らせる魔法。

エンチャ次第では大剣や両手だと1発で200前後もらうことがあるため、長距離からのダメージソースとしては馬鹿にできない。
一応3個の隕石それぞれに判定があるので複数回HITすることがある、らしい。
が、ダメージ以外に効果が無い上に威力もスピアより若干強い程度なので、エンダーのあるヲリだとジャッジの方がダメージ的に痛い可能性あり。

ゲブキャラで一時的に使ってみたけど、どうにも中途半端で使いにくい印象。
消費が大きいからレインのように回転率のいい弾幕として機能しないし、ジャッジのような広範囲でもないので完全な回避が不能ってわけでもなく、削りとしての意味も薄い。
PT組んで範囲チャットで『すべてのパワーをメテオに!』『いいですとも!』とコントを噛ませば一部プレイヤーのツボに入って当たりやすくなるかもしれない。



・グラビティフィールド
凶悪なまでの鈍足効果を敵のみに与えるフィールドを作る魔法。
ダメージは一応あるものの微弱。

通常移動およびステップの移動速度が半減すると言う面倒この上ない効果。
ただしスキルでの移動効果には影響がないようなので、サラ以外は何かしら移動補助手段があるとも言える。
また、鈍足効果の発生はエフェクトの発生よりも遅いため、平地ならば慣れればステップ一発で鈍足を受けずに効果範囲から離脱可能。

ダメージが皆無に等しいので目的はあくまで強力な鈍足。
真っ向から踏み込むとまともな立ち回りはほぼできなくなるので、それを利用した前線での侵攻ルートのコントロールが主な使い道か。
後は倒しそこなった敵の足止めだが、追撃できる味方との距離によってはジャベの方がその地点へ釘付けできるのでそちらの方がよいだろう。



・レディアントシールド
接近した敵に炎ダメージ+Dotダメージを与える防御フィールドを身に纏う魔法。
防御的なスキルなのに大魔法扱いなのでスキル構成上かなり火力を削がれることになるが、習得前提がランスとジャベであるお陰で奇妙な安定性があるスキル構成となる。

これを維持している間は攻撃行動を行うことができない(別スキルを使おうとすると解除される)
Dotダメージはなかなかだが直接ダメージは然程高くなく、単独で使っている分には然程の脅威にならない。

が、何人もの集団でまとまってかかってくる場合は要注意。
Dotは効果が切れるまで更新されることはないが、直接ダメージは5秒ごとに再度ダメージ判定が発生する。
つまり、複数のレディアントシールドに囲まれるとちくちくとダメージを入れられた上にDotダメージが入るという正に嬲り殺し。
そしてこれは範囲効果なので、近接攻撃クラスで救助しようとするとガリガリ削られてしまいかねないと言うまことに面倒な事態となる。

幸いなことに範囲は術者周辺のみなので、中距離以上からの牽制で無力化は可能。
ただ歩くだけで攻撃になると言うあたりは非常に鬱陶しいが。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]