忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウィルス性らしい腸炎に見舞われ四苦八苦中です(挨拶?
右下腹部が激しく痛むことがあり、なかなかイヤラシイ事態。
色々と集中しにくいので、さっさと治ってくれorz

世界樹はようやくストーリー本筋のラストステージ第5層へ。
今回の第5層のBGMはなんとはなしに1の1層を周到している雰囲気。
出てくる敵にそれっぽいのも混じっているので関係が気になるところだけど、さてはて。

そしてメンバーは地味にいくらか変化有。
現在の面子(メイン/サブ)は

・プリンス/ウォリアー
・ショーグン/ファランクス
・プリンセス/ファランクス
・モンク/プリンセス
・ゾディアック/バリスタ

てな状態。
長くなるのは残りは続きへ。



現状での各メンバーの役割は以下のとおり。

・プリンス/ウォリアー

相変わらずの支援&アタッカー。
『ブレイドレイブ』のLvが7になったため5回HIT解禁でダメージの伸びしろUP。
4層ボスではBuffとDeBuffがっちりかけていたとはいえ200×3~4HIT(当時はまだ『ブレイドレイブ』が4のため最大4HIT)とステキなほどメインアタッカーを張っていた。
今後も『ブレイドレイブ』が10になれば4~5HITと更にダメージの安定化および底上げができるため、まだまだ期待できるキャラ。

・ショーグン/ファランクス
パイレーツ/バリスタの交代要員。
継戦能力は低下したもののすべてに追撃可能な『一騎当千』と二刀流による通常火力の高さが魅力。
『五輪の剣』と、時間限定ながらも割りと火力のある『明星』と『禍時』で対F.O.EやBOSS相手の火力もなかなか。
アクティブな火力スキルがほとんど『ブレイドレイブ』のような乱舞系のため、複数居る敵の1体へ集中火力を浴びせにくいのが難か。

なお、パッシブスキルの『介錯』は鬼のように止めを刺しまくるので条件ドロップ狙いの探索だとやや使いにくい印象。
倒し損ねた相手に勝手にトドメを刺してくれるのは非常にありがたいので、正にナントカと鋏は使いようなスキル。

ただし、このショーグン非常に脆い。
どのくらい脆いかと言うと、5層の雑魚の攻撃を2発もらうとほぼ瀕死に陥るくらい。
『パリィ』『マテリアルパリィ』『盾装備』と防御スキルを一通り持たせたものの、敵数が3以上だと倒れる覚悟をしたくなる。
強敵相手には後述のプリンセスによる『ディバイドガード』が欠かせないが、十分なリターンがあるので、その程度は必要経費か。

・プリンセス/ファランクス
結局『ブリッツランサー』を習得して火力となる手段を確保。
最強の槍を入手できたため、スキルレベルがまだ5にもかかわらず1撃200程度出せるのでサブ火力としては十分。
雷属性&突属性なので物理が効きにくい敵にも安定してダメージを与えられる点では貴重な人員。
攻撃のBuffが1列対象なのもあり、現在は前列へ配置。

最近はショーグンのフォローも仕事に加わったため、割と忙しくなっている今日この頃。
TPも余らせることが少なくなってきたので、悪くないかな。


・モンク/プリンセス

相変わらずのメイン回復。
ただし、攻撃は完全に捨てて武器はソニックダガーを所持。
これによって最速で回復とBuffをかけて回れるように。

『庇護の号令』も習得できたため、通常の回復は専らこれが頼り。
消費TP10程度で回復量140程度の列回復が3ターン持続とか美味しすぎる(・ω・)
状態に応じて今後ももう少しスキルレベルを伸ばす予定。

・ゾディアック/バ リスタ
サブクラスの付け替えでプリンセスからバリスタへ転向。
属性全体攻撃をバリスタスキルのバラージ系に切り替えることで消費TPとSPの節約に成功。
更に鍛冶で属性を付与した武器を持って弱点を突けば、『特異点定理』で通常攻撃すらショーグン並みの火力。
単体で完結できる安定した火力としてはPT随一。

消費TPも主な原因が全体星術だったため、消費半分以下のバラージ系でかなり改善。
後はロマン的なメテオの習得に動きたいところだが…やっぱりメテオ役はもう一人追加すべきだろうか?(謎


そんなこんなで5層をちまちまと進行中。
しかし、ここへ来て他の職も作って試したりと探索が進まないいいいいいいい!
さてさて、本筋クリアは何時になることやら…。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
5層とk(ry
同じく5層だが、うちの構成は前回同様変わってません。
姫が最前線になったくらいです。
姫:分身して潜伏+ロイヤル10で支援+エミット
パイ:エミット大砲、ハンギング、リミット要因
モ:支援+ロイヤル+属性付与
シ:ダクエor含針など
ゾディ:ダクエ、メテオ10(そろそろ先見に変えようかと)
みずな 2010/04/19(Mon)20:19:16 編集
Re:無題
>同じく5層だが、うちの構成は前回同様変わってません。
ごめん、密かに5層クリアどころか2周目終了した(゜∀。)

>PT編成
物理耐性持ちが楽そうな編成なのがうらやましい(・ω・)
うちのPTじゃ物理耐性持ちの敵が出てきたら、ウルフハウルと攻撃号令かけてブレイドレイブと五輪で強引に削って、ブリッツランサーと星術でトドメって感じですわ。
縛りや状態異常の搦め手まったくなしの真っ向勝負しかしないPTですた。
【2010/04/21 12:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]