忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルどおりの状態です(何

4/1に発売されてからというもの、ROをすっかり忘れてずっとのめりこんでます、ええ。
攻略スレを読む限り、既にクリアした人もちらほら居るとか…早いなぁ。
かく言う私も既に4階層突入して、最終メンバーが固まりつつあったり。

面子が固まりきってないのは、今回はサブクラスなるものがストーリー途中で追加されるのが原因。
これによって物理火力スキルをぶっ放すゾディアックが作れたり、支援スキル網羅したウォリアーなんてのが作れたりするわけで(例なので実用性は気にしないように
あれこれと試行錯誤してると日単位で時間が消えているミステリー。

ゲームバランスは相変わらずいいバランスしてます。
F.O.E(可視状態で徘徊する強力MOB)は無闇に突っ込めばあっさり返り討ちされる(ただし大抵は手を尽くせば狩れる)し、雑魚戦も一歩間違えれば死者を出す。
ルート作成のためのマッピング中、迷宮内のイベントや仕掛けでTPやHPを削られ、探索を断念して帰還するのも良くある事。
挙句の果てに、使ったアイテムの費用や治療費の合計と拾った収集品の売却額がトントンで収支0になる…なんてのも序盤ではままあること。
各階層のBOSSとの戦いなぞ、初戦で死者を出さずに倒すなんてかなり稀。

だが、それがいい。

往年の名作Wizardryほどの極端なシビアさこそない(迷宮脱出のアイテムが店で購入できるし)が、昨今のゲームの中では辛口の部類に入るバランスなので、じっくり腰を据えてやれるRPGを探しているなら1作目から通してお勧めしたい。
余談だが、1作目第5階層のBGMは神。いや、マジで。
最初に聴いたとき、階層のサブタイトルと合わせてしばらく聴き入って動かす気にならなかった(笑
ニコニコ動画などにあがっているだろうから、気になる人は調べて聴いてみるとよろし(・ω・)

現在のPT構成は記事の続きにて記載。



現在のところ1軍入りしているメンバーを紹介。

1.プリンス(サブ:ウォリアー)
Buff補助&物理アタッカー補助。使用武器は剣。
平時はメインの役割を持たない人(酷

ウォリアースキルで敵に防御DeBuffを撒いて物理攻撃スキルで火力をこなしつつ、回りきってない攻撃・防御Buffを補う。
基本的にBuff・火力どちらもメインで立ち回るキャラが居るため、このキャラの能力はそれらの補助の領域を出ない。
が、単体となった相手に対してのみ、チャージ+各種Buff+ブレイドレイブで爆発的な火力を発揮。
要するにBOSSもしくはそれに順ずる敵への主火力。

武器は剣以外にも鎚を使う選択肢もあったが、スキルの命中率の都合上選択余地はなし。
鎚ならばブレイドレイブより強力なナインスマッシュがあるが、命中率が劣悪。
他のメンバーのスキルで命中を補うことは可能だが、事故が比較的多く起こりかねないこのゲームで多分の他者依存は危険と判断。
ビジュアル的にハンマーぶん回すプリンスってどうよと思ったのもないわけではない(・ω・)



2.パイレーツ(サブ:バリスタ)
メイン物理アタッカー。使用武器は弩、PTの主火力。
パイレーツだが取得しているのはバリスタスキルばかり。役割のため致し方なし。

パイレーツの固有スキル『トリックスター』の恩恵で消費TP10までのスキルはノーコスト~TP回復というステキ状態。
それを生かして常時『各属性バラージ』と『ヘビーショット』を撃つことで雑魚戦のメイン火力を担う。

単体火力も『前陣迫撃砲術』があるため悪くない…が、『トリックスター』を併用してすら消費が異常に重い。
『前陣8』を使うと、『トリックスター10』ですら最大TP130弱に対して消費TP20という鬼のような重さ。
レベルを上げても消費TPに対するダメージ倍率は悪くなる一方なので、休養してレベルを絞ろうか思案中。
『チャージ』のような劇的なブーストを持たないから、一撃の重みを重視する必要性が薄いんよね。



3.モンク(サブ:プリンセス)
PTのメイン回復にしてBuff担当だが、強敵相手だとBuffは回復の片手間。
武器は鎚だが、その鎚の性能が良いために雑魚戦でも殴り火力として参戦可能な働き屋。

『練気の法』をマスターしたため回復力は既に相当なもの。
『ヒーリング4』でも170ほど回復できるため、完全にPTの命綱。だが、前列配置。
プリンセススキルの『庇護の号令』がかなりの回復力になるとのため、その習得を目指して邁進中。

攻撃スキルも魅力なのだが…構成上致し方ないか。



4.プリンセス(サブ:ファランクス)
PTの盾役兼メインBuff役。使用武器は槍。
攻撃スキルは皆無で、あくまでPTの防御とBuffがメインの役割。

基本的には後列で『挑発』してタゲを引き付け、その合間に槍での火力補助や補助スキルで布陣を整える。
性能的に強敵と当たらないとあんまりスペックを実感できないが、いざ強敵を引いたときの安定度は特筆物。
特に指定したメンバーを完全にかばう『ディバイドガード』は非常に便利。

火力補助として『ブリッツリッター』を習得するのも悪くないと思うものの、スキルポイントが絶望的に足りない罠。
通常の探索時じゃTPが余り気味だから、その消化手段が欲しいところなのだが…。



5.ゾディアック(サブ:プリンセス)
メイン魔法系火力…というか、純粋に火氷雷属性のみのスキルを扱えるのがこのキャラのみ。
物理攻撃に耐性を持つ相手へのアンチ要員。

ついでにプリンセススキルでBuffも行えるが、Buffよりは『庇護の号令』の高回復リジェネが目的。
攻撃術と同じくTECが威力に絡むらしく、Lv3・TEC48で使っても毎ターン最後に70弱の回復を対象列に行える優れもの。
3ターンしか持続しないため過信はできないが、現在はメンバーのHPが高くても250程度なのでHP回復の補助としては十分以上。
折を見て徐々に伸ばしておきたいところ。

問題は、何かにつけてTPを消費しないとロクにアクションが起こせないこと。
威力度外視で行動速度補強のためにソニックダガー装備のため、スキルやアイテムを使わないときはひたすら防御のみ。
通常攻撃は望むべくも無いのでTP補強をして稼動率を伸ばすのが一番の近道だが、どう補ったものか…?



当面はこの面子で進むことになりそうな予感。
とりあえず、早く5層を拝みたいところ。
今回はどんなネタを仕込まれているのか気になるのですよ(・ω・)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
世界樹ときいt
シノビ(ゾディ)を使ったら見事に壊れた。
毎ターンエミットとメテオとか恐ろしい…。
1週目は壊れたままやってみようかなと。
ちなみに分身姫もかなり壊れではないかと思う。
うちの構成
パイレーツ(ゾディ) モンク(姫)
姫(忍) 忍(ゾディ) ゾディ(バリスタ)←サブモンク検討中
みずな 2010/04/15(Thu)23:26:06 編集
Re:無題
やぁ、ご同業(冒険者的な意味で

>毎ターンエミットとメテオとか恐ろしい…。
攻略スレでちょくちょく見かけますなー。
コストに関する要素はもうちょっと考えて実装しないと壊れた効果を生み出すと言う良い証左ですな。
MTGしかり、ROしかり、世界樹しかり、どれを取ってもコスト回りの補助はアホみたいな結果を生んでますし。

例として昔、MTGでマナソースが異常なほど充実した結果、トーナメントの上位デッキのほとんどがMoMaになってうんざりした懐かしい記憶。
マナソースだけが原因ではなかったけれど、引き金の一つになったのは事実。
実際、Wikiを見る限りMoMaの主たるマナソースとなったトレイリアのアカデミーは10年以上経った今もほぼ全フォーマットで禁止の模様。

世界樹はコンシューマなのでそんなことは起きやしないんだけど、ここまで強力なリソースを与えるならデメリットをつけて欲しかったね。
壊れた性能で迷宮を突き進む冒険者なんぞ想像しても、コメディでもない限り面白みの欠片もありゃしない。

>ちなみに分身姫もかなり壊れではないかと思う。
補助が実質全体化ですからなぁ。
しかも『王家の血統』で相当に消費軽減可能、と。
なんかシノビが絡むと色々と壊れ性能になる気がしてきたw
汚いなさすが忍者(ry

>うちの構成
シノ/ゾディが居る時点でゾディのサブはどれでも大差なく感じてしまう/(^o^)\
それでも付けるとなればやっぱりサブ回復として…に落ち着くんだろなぁ。
【2010/04/16 18:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]