忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[18]  [70]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近になってアサクロで行き始めた狩場であるコモド北。
スリッパへ行って見たものの混雑具合が肌に合わず、適当な場所はないものかとふらっと赴いたのがきっかけ。
思いのほか悪くない場所だったので、ちょっと書き綴ってみる。

○場所:
 コモド北洞窟ルワンダ

○経験値時給:
 Base…約1.6M/h JOB…約750k/h

○主なドロップ:
 エルニウム
 エルニウム原石
 ブリガン
 ドロの塊
 アロエベラ
 青ハーブ
 ブドウ
 星のかけら

○使用装備:
 +4錐
 +9トリプルブレイクビホルダーマイン(ラーヴァゴーレムC3枚+ペコペコの卵C)
 +8ハイブリッドダブルギガンティックジュル
 +7悪魔HB
 悪魔の羽耳
 ギャングスカーフ
 +4イービルシーフクロース
 +6イミューンマフラー
 +4ハイレベルブーツ
 リングオブパワー×2

○携帯する消耗品
 ハエの羽160個
 おいしい魚280個
 ハイスピードポーション4個
 蝶の羽

○各モンスターへの対処
 ・スタラクタイトゴーレム
  ここでの主食にして金銭源。初撃SBrから錐+対ゴーレムマインでひたすらに砕け。
  金銭重視の場合はスティ。もっともスティしなくても結構ドロップは出るんで大抵スティせず。
  VIT初期値ならスタン攻撃に注意…っても、高ATKのアクティブが居るわけじゃないから危険度は低い。  
  オートガードを使ってくるのが非常に鬱陶しい。

 ・メガリス
  遠距離攻撃持ちだが、意外に高DEF。私は錐SBr1撃で封殺。
  通常ドロップが無きに等しくしょっぱい印象だが、こいつもしっかりエル・エル原持ち。
  めんどくさがらず倒すと地味に稼ぎに貢献する。

 ・ネレイド
  青いミミズ(?) ドロップには青いものが多い(サイファー、青ハーブ、ブドウ等)
  確率こそ高くないがこれまたエル・エル原持ちなので、見かけたら倒すべし。
  また、カードは対動物ソウルゲイン。調印1確狩り等で需要があるためかまずまずの値段。

 ・三葉虫
  お邪魔虫…と言いたいところだが、エル原持ちなので無碍には出来ない。
  そこそこの数が生息しているがHPは低めなので、ここで狩ができるキャラなら何も問題はない。
  何気にアロエベラを結構な確率でドロップする。数が確保できれば簡易ブーストに使えなくもない。

 ・ヒドラ
  言わずもがなの触手。色々ネタにされてますね(性的な意味d(殴打
  強さも通常ドロップも見るべきところはない。が、ご存知の通りカードはM級のレア。
  一発を期待して倒して回りたい。

○総評
 金銭の期待値はスティなしで1時間でエル塊6個ほど(原石5個も塊換算)。運が良いと10個程度。
 Chaos鯖では70k~75kでエルが売買されている(2007/12/19時点)ため、これだけで400k↑の稼ぎ。
 これにブリガン120個ドロ50個他諸々がついてくるので金銭は非常に優秀。
 スリッパほどの堅実さはないが、スリッパの倍以上の金銭効率になる可能性があるのは非常に魅力的。
 カプラも近く、経験値もスリッパ並のBase時給が出るため、総じて優秀な狩場だと思われる。

 難点を挙げるとすれば、JOB時給の悪さと、シーフ系の場合は装備(特に武器)の敷居の高さ。
 JOBは他の狩場も並行して行くことで解決できるか。
 しかし、装備に関してはシーフ系の場合は錐が半ば必須。
 アサ系なら無形特化クリジュルと言う手段もあるが、殲滅速度は数段下がる。
 ローグ系は…錐がないと対抗手段がない。Bsb?SP枯渇しますよ?

 他にここでテンポよく狩ができそうなのは発勁モンク系・Wiz系と剣士系か。
 モンク系はテレポ索敵→発勁と狩る人がちらほらと。
 Wiz系は詠唱反応を利用してゴーレムを釣り、まとめてFWにひっかけてSGすべり割りでガリガリ狩る姿が。
 FWロードを敷ける位置を把握して無いと泣きを見そうだけど。
 剣士系はプロボがあるので、かけて殴ればよさそう・・・だが、ゴーレムのオートガードにヤキモキさせられるかもしれない。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]