忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大分間が空きました(堕

一応ちょくちょくとROプレイしてたんですけどね。
そんなわけでクルセ娘も下のSSでBase94に到達しましたヽ(・ω・)ノ
silfy_base94.jpg

で、今回のお題はこのSSでも装備しているノーブルハットについてのお話。
AGI片手クルセとして使うにはどうなのか…って感想をば。

まずは性能を列挙。

【系列】兜
【装備位置】上段
【DEF】2
【MDEF】0
【精練】可
【スロット】0
【装備レベル】30
【破損】する
【重量】30
【特殊効果】STR+2。物理攻撃時、低確率でオートスペル[アドレナリンラッシュ]Lv1発動
【装備】全ての職業

見た目はなかなか悪くなく、いい感じの鍔広帽子。
っつーかFFシリーズの赤魔道師を彷彿とするデザインですな。

性能の点から見ると、ぶっちゃけ防御面は紙。
STR+2は悪くない効果だけど、AGIクルセとして着目すべきはASアドレナリンラッシュ。
発動すれば擬似1HQともなるわけで手数激増、特に宝剣クルセならAS発動機会もぐんと増えるわけですな。

で、ARが発動した際のASPDのSSがこちら。
AS_ar.jpg
2PCで支援がかかっているのでASPD186に到達。
ついでにコンチネンタルガードの印章も装備している状態。
発動すると一気に手数が増えるため、ASと合わさって火力はかなり上昇。
かかってしまえばリアルでもアドレナリン分泌間違いなし(゜∀。)
………発動したら、だが。

残念ながらASの発動率は高くなく、恐らく高くて1%程度。
大体アヌビス3匹くらいを素殴り中心で倒せば1回は発動しているので多分そのくらい。
なので常時発動を期待すると某外人さんが10ダースくらいで押し寄せてくる。

ただ、HPの高いMOBに数発スキルを叩き込んでからの火力ブーストとしては期待できなくも無いかな、と。
例えばアヌビスとかアヌビスとか、後はアヌビスとかアヌビ(ry
ASアドレナリンラッシュを抜きにしてもSTR+2は普通に有用なので、クイッケン系スキルを持たないパッシブ寄りのAGI職には実用寄りの装備なんじゃないかと。

なお、このASアドレナリンラッシュは本家とは色々と違う点も多い。
・全ての武器に適用
・武器を持ち替えると効果消失
この辺りが大きな違い。
特に二つ目は結構厳しく、ASを活かそうとすると場所が限られるのが大きな難点。
単一の武器で大半のMOBを狩れる場所でならASが活きると思われる。

ちなみに、GX撃っても発動するのを確認。
GXで発動するとアヌビスの追撃が非常に楽にヽ(・ω・)ノ

以上を総合すると、スペックをフルに活用できそうなのはAGI片手クルセ系、短剣ローグ系、パッシブ寄りアサ系、AGIケミ系、殴りプリ系、パッシブモンク系くらいかな?
ASPDがそれなりにあって攻撃速度補助スキルが無い職ってことですな。

武器を問わずに発動するので弓系職も使えなくはないのだけど、遠距離攻撃ではASの発動率が半減するため有用とはちと言い難い。
殴り鳥や踊なら有用なのかもしれないが、上に挙げた職と比べてもかなりの希少種な気が…。

FCASセージ系はINT補強に有用な頭上段が埋まってしまうのがネック。
他の部分でINTを解決できるならアリだとは思うが、恒常的に火力増加を見込めるものではないので悩む所。
武器を変えずに攻撃属性が変わるのは強みだが、DEX控えめなことが多いFCASで上手くASアドレナリンラッシュを発動させられるかどうかも気に掛かる。

ぐだぐだと書き並べてみたけど、要するにパッシブ寄りのキャラには面白い装備ですよ、と。
転生剣士系だとシンブレイドとかと合わせてASPD190の世界を垣間見れるやも知れない。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]