忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[56]  [55]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [67]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここではAGI片手剣型から見た修得可能スキルについて述べてみたいと思う。
当然ながらステタイプが違えば各スキルの使用感も大きく異なることが多いので、その目安になれば幸い。
個人的なものではあるが、☆~☆☆☆☆☆で重要度(☆が多いほど重要)を示してみたので、良ければ参考にして欲しい。

なお、記述順序は比較的適当である。


この項では剣士スキルについて考察していく。
取捨選択もそれぞれのスキルについて知識があればこそなので、これらがその一助になれば幸いである。



○剣修練
重要度:☆☆☆☆☆
片手剣・短剣を武器の主軸にするつもりなら可能な限り10修得すべき。
元々火力面で不安を抱える上に素殴りの比重も低くないタイプであるため、パッシブ火力の底上げになるこのスキルは非常に重要。
剣士時代に他に回すべきスキルもそうはないはずなので、剣士時代で10にしてしまうべし。

○両手剣修練
重要度:☆
サイズ補正はまぁ目を瞑れるかも知れないとして、ASPDの低下と盾装備不可になるのは余りにも痛い。
と言うか両手剣装備したらAGI片手剣クルセじゃなくなる。ロマンを求める人はどうぞ。

○バッシュ
重要度:☆☆☆☆☆
転生するまでお世話になる主火力。『急所攻撃』を修得すればスタン確率も発生する重要スキル。
転生してもスタン効果のお陰で頼れる副砲の位置にあり続けるだろう。
なお、SPに比したダメージ効率だけ見ればLv5連打の方が割が良かったりする。代わりにスタン効果が発生しなくなるが。
HIT補正が高く、ややHITの足りない相手程度なら強引に当てていけるのも便利なポイントである。

○マグナムブレイク
重要度:☆
スキルツリーではバッシュの上位なのだが、性能的には攻撃範囲を除きほとんどが劣化状態。
威力が大した事ないくせに、スキル使用後にかなり長いディレイがあり連発不可なのが非常に痛い。
ささやかな攻撃力のブースト作用があるが、10秒間で消費SP30では割に合わなさ過ぎる。
有効に使える局面と言えば、PTでのまとめての氷割りやソロで複数に囲まれたときの削り程度か。
もっとも後者の状況はその事態こそが既に致命的である。

○プロボック
重要度:☆☆☆
敵のDEFを下げてこちらの攻撃の通りを良くする便利なスキル。しかも遠距離でタゲ取り性能付き。
副作用として敵のATKが上昇するがAGI片手クルセならば避けてしまえるし、仮に食らっても盾の分で深刻なダメージにはなりにくく非常に相性の良いスキル。
ハンターやアサシン(クリ型・錐持ち以外)・ローグ等とPTを組む際にも彼らの火力アップに繋がるため重宝する。
PTを除いても自身が火力不足に陥りやすいタイプなので、特別な理由が無い限り10取得を強くお勧めしたい。
…だったのだが、リニューアル後は本当のごく一部のMOBしか高DEFを持たなくなってしまった。
そのため、現在このスキルの主な用途はタゲ取り程度となってしまっている。
今後DEF関連の修正でも来ない限り、現状ではインデュアの前提止めでも差し支えはないと思われる。


○インデュア
重要度:☆☆☆☆☆
7発被弾までとは言えヒットストップを無視して移動できるようになるため、MHでの仕切り直しやPT時のサークルトレインなどで重宝する。
剣士系と他の前衛系とを明確に分けるスキルの一つ。最悪でもLv1は取っておきたい。
が、MDEF上昇の効果を求めるのでもない限りは余り高レベルを目指す必要もなかったりする。
MDEFの価値が低下し、インデュアの効果程度では焼け石に水となってしまった。
高レベルであれば事前にかける際の持続時間が違うなど融通が利くようになるのだが…他の取得予定スキルと相談といった所か。

○HP回復力向上

重要度:☆☆☆☆☆
剣士系のタフさを支える要因のひとつ。
HP回復速度上昇もさることながら、アイテムの回復力増加の効果(効果+100%)は詐欺レベルの一言。っつーか1次職スキルの性能じゃない。
これのお陰でVIT1でも白POT1つで1000近く回復できたりするので、剣士系をやってから他系統の職をやると回復量の少なさに愕然とする。
回復剤連打をせずともHPの回復速度を飛躍的に高めるため、必ず10取るべきスキル。

○急所攻撃
重要度:☆☆☆☆
Lv6以上のバッシュにスタン効果を付与する事が出来るため、重要。
もっともバッシュ1確狩りをしているような人にはスタンはほぼ無意味なのだが。
とは言えPTなどでもMOBの手を止めさせるのに丁度いい効果がスタンなので、修得して損は全くない。

○オートバーサーク
重要度:☆☆☆
発動条件こそやや厳しいが、貴重な高効果の火力強化スキル。
AGI型とは言えHPが高めな剣士系なのでHP25%以下でも割と余裕はあるが、使う場合は狩場の状態異常に気を配るべし。
特にスタン持ちが居るような場所では、立ち回りによほどの自信が無い限りデスペナの連続になりかねない。
ご利用は計画的に。

○移動時HP回復
重要度:☆
空き瓶200個も使って修得する割には有り難味が薄いスキル。
しかも覚えたら覚えたで勝手に回復していくのでオートバーサークの邪魔。
回復量もHP回復力向上のものではなく本来の回復力に順ずるものなので非常に微妙。
転生のついでに覚える程度で良いだろう。



……とまぁ、剣士時代に修得可能なスキルについて述べてみたが、個人的には概ねこんな感じの見解である。
もっとも修得できるスキル自体がさほど多くないので、選択の幅はほとんどないが。
それでもAGI片手クルセとしての基礎は剣士スキルに依存する部分が決して少なくないので、特性はしっかり把握したい。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]