忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [67]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一口に特殊武器と言ってもその種類は様々効果も様々。
中には『こんなのどう使えと…』と思うようなものもしばしば。
ここではそんな武器たちについて扱っていこうと思う。
ただし、数に限りがないのであくまでクルセに縁が多そうなものをピックアップという形とする。

あくまで片手クルセとしての視点がメインなので、対象は片手武器に限られるので悪しからず。



短剣

○月光剣
物理攻撃の度にSPを3回復し、おまけに最大SPが+10%されるSP供給に特化した武器。
これを手にすると適当な危険の無いMOBが全てSP剤に早代わりするというなんとも便利な武器であり、管理人も愛用している。
基本的に殴れば殴るだけ回復するので、AGI職とは相性がかなり良い。
が、殴り続ける分狩りの進捗が滞るという事でもあるので、ガンガン狩り進める人には逆に向かない。

なお、殴る回数×3=総SP回復量なので、精練して火力を上げてしまうと価値が下がってしまう武器である。

○フォーチュンソード

LUK+5に加えて完全回避+20と通常攻撃回避が主な目的の武器。
完全回避+20の恩恵は素晴らしく、回避が望めない相手でもヨヨアクセ・AGと併用する事で通常攻撃に関しては高い回避を得ることが可能。
値段も下がっているため、PTで行動する機会の多い前衛職(特に釣り役)には必携の品。

○バゼラルド
杖以外では珍しいMATKがついている武器。火属性。
INT+5もあるためGX型向けと思われがちだが、武器ATKがない分高MDEFなMOBには余り有効ではないとか。
特にリニューアル後のGXは武器ATKと属性もかなり重要なため、GX用と言うには少々苦しくなった。
いずれにせよMATKを活用する機会の少ないAGI片手クルセには恩恵が薄いだろう。

○錐
ローグ・アサでは非常に重宝する武器だが、片手クルセでは…?
そこまでして狩りたい超DEFのMOBがいるなら別だが、その場合攻撃手段はバッシュ・HX止まり。
そもそも剣士系にはプロボという便利なスキルがあるので、高DEF相手にここまで高価なものを用意する必要性は薄いだろう。
リニューアルで性能が変化し、敵DEFが高いほど追加ダメージが高くなる武器になったとのこと。
要するに、どんな相手でも一定以上のダメージを与える汎用武器へ変化。
依然として高DEFを持つMOBには有効ということになるが、そもそもDEFが高すぎるという敵が非常に少なくなったため、プロボと合わせて所持する意味は薄れた。



片手剣

○ホーリーアヴェンジャー
クルセ系列専用の聖属性武器…と言えば聞こえは良いが、実際にはHXにそのお株を完璧に奪われている。
何しろHXなら特化と組み合わせて高威力の聖属性攻撃が可能なのだからして。
使うとすれば通常攻撃の火力を少しでも追及したいときか。
属性武器としての性能は悪くないだけに惜しい武器である。

○ファイアーブランド
○アイスファルシオン
俗に宝剣と呼ばれる片手剣。
名前の通りそれぞれ火属性・水属性を帯び、任意でFB3・CB3を使用可能となる上物理攻撃時にASでFB3・CB3を発動可能。
当然ながら各ボルトのダメージはMATK依存なので、ダメージを期待するには宝剣型でもないと厳しい。
MATKは武器MATKにもかなり依存するようになってしまったため、宝剣でのボルトの火力はかなり寂しいことに。
相応のMATKがあり、なおかつ相手の属性が噛み合えばなかなかのダメージソースとなり得る可能性はある。
なお、各ボルトにはインプc・シロマcの効果が適用される。

○無形剣
念属性がデフォルトで備わっている非常に希少な武器。
入手手段もかなり限られているため、くじ等で流出した現在でも追加供給が見込めずそこそこ希少。
念属性は同じ念属性に対して唯一のダメージ増加属性であり、念属性を相手にすることが多いなら手にしておきたい。
ただし一撃ごとにSP1消費のペナルティが有るため、その点だけは注意を払いたい。

○別雲剣
Bossモンスターに50%の追加ダメージを与えるが、代わりに一般モンスターからのダメージが10%増加する。
ATKも高くLv4武器なので性能は悪くないと思われるが、果たしてAGI片手クルセでどれだけBoss属性持ちと相対するのか?
値段はさほど高く無いようなので、とりあえずそれら用に使うならいいのかもしれない。

配置変更によりゲフェニア4にタナ天使増量。
そのため高ATKで50%Boss特化に相当するこの武器の価値は急上昇。
お手軽なBoss属性特化として持つには悪くないだろう。

○エクスキャリバー
かの有名なアーサー王が佩いていた剣。
RO的には聖属性&INT+5&LUK+10&DEX-1と意外と魔法寄りの武器。
ATKも割りと高くLv4武器のため、聖属性武器として使うには悪くない。
また、LUKの効果変更によりATK・MATK・HIT・Criがそれぞれ+3、Flee+2、完全回避+1とささやかながら性能が向上している。
(もっともHIT+3はDEX-1のせいで実質+2に相殺されているが)
使い勝手は悪くないが、産出ルートが非常に限定されているためコストパフォーマンスは最低の部類である。

○テイルフィング
北欧神話に登場する、三度持ち主の望みを叶えた後に持ち主に破滅を与える魔剣。
ROでも程度こそ軽いものの、使用者のHPを徐々に減らして行く魔剣となっている。
ATKは片手剣最高の200を誇るものの、デフォルトで闇属性のため使える場所は限られる。
入手手段が非常に限られているために見かけることの少ない珍品である。



片手槍

○グングニール
北欧神話の主神ことオーディンが携える必中の槍。
ROでもそれを模して風属性が付いていたりHIT+30や一定確率での必中攻撃のオプションがある。
また、低確率&高額費用でスロットを2つ付けることも可能。
…が、AGI片手剣クルセではいまいち扱いきれない感が強い。
そもそもクルセ系では武器属性に依存する攻撃スキルがバッシュしかなく、ASPDの都合上通常攻撃にも使いにくい。
SdCnやSdPなど、一部の盾スキルにも属性相性が適用されるようになったため、大型の水MOBに対して利用できなくも無い、か?

○串
Boss系MOBを除く相手のDEFを無視できる片手槍であり、無属性の相手に25%のダメージボーナスがある。
効果は非常に強力だが、活かせる場所は案外少ないか。
除算DEFの高い不死・闇MOB相手にこれを持ってHXも一興かもしれない…そんな相手がどれだけいるか、だが。
盾の防御を捨てられるのなら、より廉価なアルシェピースで似た効果を得ることが出来る。

○テュングレティー
物理攻撃時SP1回復、撃破時SP5回復とギロチンのマイナーバージョンっぽい性能の武器。
月光剣と違いRSなどによる反射ではSP回復が行われないため、被弾でSP補助にも使えず更に立ち位置が…。
槍のため基礎ASPDが低くて通常攻撃で回復もしにくく、回復量も月光剣の1/3、ギロチン(両手斧だが)の1/2ではなんとも心細い限り。
R仕様が来て片手槍でもSQが使用できるようになれば活路が開かれるか…?
リニューアルでロイヤルガード実装、OB用のSP補助武器として非常に有用になった。
元の威力が高いため、ATKの低さもさほど気にならずにぶち噛ませる模様。
もっともライド帽などがあれば然程必要性のある装備でもないようだ。

○バトルフック
ピアースLv3を手動で使えるようになる片手槍。転生限定。
使用感のレポートはこちらの記事『騎士ごっこ?』を参照のこと。
強スキルであるピアースを使えるとは言え、所詮Lv3なので威力自体はそれなり程度だが、燃費のよいバッシュとして扱う分にはかなり有用。
また廃剣士時代にハイオークをつつくのに使うのも悪くない。

リニューアルに伴い、槍パラのメイン武器としての価値が出てきた。
安価・武器Lv4・ATK140・対人ダメージ+20%、s1と、盾を装備しながら突付くつもりなら丁度良い素材だろう。

○ロングホーン
聖属性、不壊、一定確率で相手に出血付与、解毒使用可能、V盾併用で被弾時ASアスム2発動とオプションは多い。
聖属性は何度か記述したように特化HXがある以上クルセ系での価値は薄い。
が、自前付与のしにくい&できたとしても維持しにくい属性でもあるので、特化ロングホーンはパッシブ火力で闇・不死MOBと相対する機会が多い・またはHX系列を切っているなら役に立つ。
武器そのものの性能も武器Lv4・ATK150・s1と、決して悪くは無い部類。



長々と述べることになったが、他では得られない効果を持つ武器が数多い。
とは言えそれを生かせるか否かは各人のスタイルによる部分が大きい。
例えば、管理人のようにスキルを多用するスタイルであれば月光剣は非常に重宝するが、反対に通常攻撃をメインに据える人にはさほど恩恵が無い。
努々自分のスタイルを良く考えて、それを使うべきかどうかを検討するように。

拍手[0回]

PR
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]