忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[3]  [1]  [164]  [56]  [55]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この項ではAGI片手剣クルセの視点から見た特化武器の素体にする武器を取り上げてみたいと思う。

クルセ系の装備可能武器は『短剣・片手剣・両手剣・片手斧・両手斧・片手槍・両手槍・鈍器』と比較的幅広い。
が、あくまでここでは片手剣クルセ用なので、片手剣についてのみ挙げておく。




主に流通している片手剣のラインナップは以下の通り。

○ブレイド
スロット4を活かしてSdCnや魂SdBが主な用途。
…だったが、リニューアルによってSdCnに武器ATKが影響したり、SdBの火力がゴミ化したりと威力面においての価値は暴落。
サーベルとの若干の差に目を瞑れば通常攻撃にも使える。しかし供給が少ない。
通常攻撃でもサーベルに大きく差をつけられている状態。
ロイヤルガードでSdS1のATK強化を使えば特化サーベルに近い火力にはなる。
だが、今からこれで特化を作る価値はない。

○環頭太刀
既に過去の遺物であり、新たにこれをベースに特化武器を作る必要はほぼない。
逆に格安の中古品があれば駆け出しの人には重宝するか。

○サーベル
特化片手剣の中では最もスタンダードな選択肢。値段も安めであるのもGOOD。
SdBやSdCn用としてはブレイドに一歩譲るが、通常攻撃に使うなら現在も現役レベルの性能。
リニューアルによってSdCnは武器ATKがダメージに絡むようになったため、特化ブレイドと同等以上の火力を引き出せるようになった。
通常攻撃でも同様のため、現状では特化ブレイドの完全上位と言って差し支えない。

○シンブレイド
転生限定ながら初期状態でDOPcと白蓮玉cが挿してあるのと同等。
Lv4なのも相俟って、+7くらいまで過剰してあると通常攻撃においてはサーベルとのスロット差すらあっさり覆す。
リニューアルによるATK公式の変化により、スキル面でも特化サーベルと同等の性能を出せるようになった。
素殴りの機会が多いならば、シンブレイドがサーベルの上位互換になるだろう。
スロット数が2なのが残念だが、これでスロット3にでもなったらバランスブレイカーにも程がある。

○白金のショーテル
転生限定だが、こちらはクリ+50と何か狂ったクリ率。
空いている1つのスロットに何を挿すかは使う人のセンス次第だが、悲しいことに特化cを挿す方が大抵有効。
更にリニューアルによってクリティカルの扱いが変化(武器変動ATKの最大ダメージの1.4倍)
クリティカル装備に身を包めば非常に安定して高ダメージを叩きだせる可能性がある。

○エレメンタルソード
転生限定のs3かつMATKボーナスとステボーナス付、更に某ダオス張りの4属性ボルト一斉発射のAS搭載。
これだけ見ると厨性能に見えるが、地味に武器Lv3だったりサーベルよりATKが低かったり産出量少なすぎと実用には少なからず障害が。
MATK付きの剣なので、辻ヒール命の人なら悪くないのか。

○フリストの剣
性能的にはサーベルの完全上位互換。
入手方法が余りに限られるため、過剰して実用に持っていくのは至難。

○蒼炎のツインエッジ
○紅炎のツインエッジ
いずれもナハトズィーガードロップの高性能片手剣。
Lv4のうえにATKが150(紅炎は160)と高く、スロットも3つと反則的なスペック。
ただし、いずれもデフォルトで属性が付いているため属性の合わないMOBが居る場所では何らかの予備手段を考える必要がある。
ボスドロップのため非常に高価。



総評として
素殴り・スキルともにサーベル(転生後はシンブレイド)が安定。
金が余って仕方ないという人ならフリストの剣やツインエッジ2種を視野に入れると良いだろう。

いずれにせよ、何が自分にとって必要なのか熟考して武器選択を行おう。
自分の望んでいる事は自分にしか十全に把握できないのだから。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]