忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[66]  [65]  [64]  [62]  [63]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hf.jpg

アヌビスが配置されている2つのマップの内1つで、BS系統の最終狩場の一つとしても挙げられるMAP。
MVPのファラオが湧いたり、至るところにMHがあったりとアクシデントに事欠かない場所。
だが、各MOBのカードに割合良い値がつくこともあって篭りがいのある場所。
収集品の数も非常に多いため、グリードが大活躍するMAPでもある。
もっとも、適当な装備・消費アイテムでは散々な大赤字を出して帰ることになるのだが…。

以下に狩りの詳細を記述する。

武器
+4ギロチン

防具
頭上段…+4羽のベレー、+4魚帽子
頭中下段…オーディンのマスク
鎧…+7イービルアーマー
肩…+6モッキングマント、+6イミューンマフラー
靴…+4グリーンブーツ
アクセサリ…スイーツコンチネンタルガードの印章×2

武器はギロチンのみ。これに魚帽子を利用して水付与を行う。
付与の発動率はあまりよろしくないので、念のために水コンバータを5個ほど携行して行くといい。
何気にコーマの発動率が良いのか、アヌビスが数発殴るだけで倒れる事も。

防具は盾を持てないので極力硬く・HPを伸ばせるものを用意すべし。
しかし、BSではHPを伸ばす手段が乏しいのが悩みどころ。まさか鎧にプパを着けるわけにもいかんしね。
WSになればウールセットがあるんだけどなぁ。
後はお高いスキンオブベントスをどうにか入手してレイドcでも挿すか…?

なお、『金なんて腐っちまうほど有るぜ!!』ってなお大尽でも無い限りスイーツアクセ×2はほぼ必須。
その理由は後半の収支計算の項で。



狩り方
蝿で飛んで適当に見える範囲の敵をまとめて西壁にタッチダウンし、CRですり潰す。以上(待
もちろん回避など望むべくもないことが多くなるので、CRする直前に木琴からレイドへの持ち替えをすること。
この持ち替えの有無だけでMHへの耐性が大きく変わるので必ず出来るようにすべし。

CRの仕様上、西に壁がないと効率の悪い攻撃になってしまうため、壁を探す経過で大行列になることもしばしば。
食える範囲と思うならCR前にHFを2発ほど打ち込むと多少余裕が生まれる。
ただし基本はこまめに3匹も集めたら潰すの繰り返し。
ロングトレインで良くなるのはSP効率のみであり、SP供給装置を兼ねるギロチンを使う以上そんな行為をする必要は全くない。
むしろMOBの歩行速度にこちらが合わせなければならなくなるので効率大幅ダウンである。
つーか、BSじゃ大量に引っ張ってもすり潰す間に自分が圧死するんだが。



各MOB対策

○マーター
ここに来るキャラならただのお邪魔MOBに違いないはず。
ただしASPDが割りと高いので引っ張る際にちょっと注意。
通常ドロップもいまいちなので積極的に倒す相手ではないが、カードは割りと需要の高い一品。
食いついてくる奴はきっちり倒せばカードを期待できる・・・かもしれない。

○サイドワインダー
マーターよりは強いが、ATKがさして高くないのでダメージソースとしては気になるほどではない。
が、必要Fleeがシーフ系以外のAGI型殺しの数値(95%回避Flee233)のため、ヒットストップ能力が非常に高い。
身動きできなくなる前に引っ張っている敵を片付けるのが無難。
カードはひよこちゃんの登場で価値激減だが、収集品は割りといいものをドロップする。

○ミミック
大して強くはないしBSならそこそこ攻撃が当るが、移動速度の高さで鬱陶しい。
まとわりついて来たらさっさと潰す段取りを取るべし。
ドロップは当りを引けばなかなか。

○パサナ
SD5での主食その1。
要求HITが割りと高いが、BS系列にとってはなんら支障の無い範囲。
これを数匹集めてCRですり潰すのがここでの狩りの基本だが、バッシュやクリスラなど地味に痛いスキルを複数持つので集めすぎると処理しきれずこっちが潰れかねない。
VITも高めなのでHFも効きにくく持続時間も短いため、欲張り過ぎないように。
目安としては5匹以上で回復剤連打必須になり、7~8匹も居ればデスペナの覚悟を。
ドロップはほぼ全てにおいて優秀。
ファルシオン(未鑑定:剣)は売り物としては意味が無いが、カートの重石には非常に重宝するのでしっかり拾うべし。

○アヌビス
SD5の主食その2。
食えれば1匹でパサナ7匹分と破格の経験値を誇るが、経験値に見合った難敵でもある。
対峙する時はHFでスタンハメしてHP最大値を維持しつつ1on1が基本だが、やむを得ず2匹以上を相手する場合はHFとCR連発で早期決戦を。
BS時代で盾を持たずに相手する際には1匹からでもレイド着用を強く推奨。
管理人のように付与ギロチン固定のスタイルだと、SBを貰うとレイド外套装備でもHP満タンから限りなく黒に近い赤で辛うじて生き残る…なんてことも。

食おうとしたMHにこれが混じっていたら、初手は必ずHF2~3連打すること。
でないとFlee低下状態でSBをもらって瞬殺される。

ドロップはマーターに次ぐ貧弱さ。
治癒杖もカードも需要が落ち着いたのも有ってか微妙な露店相場に。
経験値がメインのMOBと割り切るが吉。



収支計算
参考までに1時間当たりの収入及び出費をまとめておく。

○収入
収集品および装備類(ファルシオン・スティレット等)売却…約200k/h
白ハーブ…約10個/h
エル原…約1個/h
オリ原…約2個/h

以上より金銭的な収入はおよそ200k付近。

○出費
アイス…約310個/h → 310×100=31000z
蝿の羽…約120個/h → 120×45=5400z
狂気POT…2個/h → 2280×2=4560z
水コンバータ…約2個 → 6500×2=13000z
合計…31000+5400+4560+13000=53960z

以上より出費はおよそ54kとなり、1時間当たり140kくらいの黒字になる計算。
これだけ黒字になるなら緊急時にある程度メマーを撃つことも可能だろう。

ちなみに、アイスを回復量同等の白POTに置き換えた場合の出費は…

白POT…約310個 → 310×912=282720z

出費が一気に250kほど増えてとんでもない大赤字である。
なお、アイスの消費量に関してはあくまで持ち込んだ数からの増減であり、実際にはMOBからのドロップ分をも多量に使用している。
その分も考えて白POTで同等の量を使ったと考えると、この程度の増額では済まない事は確実である。

BS系統の最終狩場候補に相応しく、キャラのスペックにしても財布の中身・資産にしても、相応の準備が求められる狩場と言える。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]