忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[35]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか生放送で防具新規スロットエンチャントが発表されたそうで(・ω・)
ネカフェからだと1週間早く8/9から体験できて、武器も近いうちにくるかもとか。
っつーか、ずいぶん急だな!

該当スレから対象装備のリストをコピペ。

C級(100k、鋼鉄n個)
マグニキャップ
フレイシューズ
駆魔の書

B級(400k、エルニウムn個)
シャドウウォーカー
ぼろマント

A級:(700k~+エルニウムn個)
ヴィダルブーツ
セフィロト
モリガンベルト
モルフェウスの腕輪

S級(1M~、カルニウムn個、黄金n個)
モリガンのペンダント
ルーンブーツ
エベシ
クレイトス
シャピハニ
ルシウス

それぞれスロット空けたらどんな感じになるかの個人的印象は後半に(・ω・)

C級(100k、鋼鉄n個)

マグニキャップ
スロット開いたところで誰が使うねん、と(・ω・)
R化前のようにセット効果のDEF増加に強力な補正がかかるよう修正が入れば、一部狩場で選択の余地も出るが…。
STR+2補正とカードの両立を図れるのはメリットだが、重量がネック。
BS系ならば斧のSTRペナルティ解消のため高STRを要求されるので、その補助に使えるか?

フレイシューズ
地味に黒革のブーツのほぼ上位互換。
装備レベルはsフレイシューズが65、黒革ブーツ55と10高いが、それを除けば性能面では圧勝。
…スロットがついても補正がそのまま維持されるなら、だが。
クラウンやティアラみたいにスロットが付くと元の補正が下がるケースもあるからねぇ。
それでもセット効果を踏まえればソロAGI職には悪くない性能か。

駆魔の書
今回のエンチャント対象の中で唯一の盾。
単品ではアコ系専用メモライズブックとでも言うべき性能。
ただし、DEFが80と地味にソーンシールド並みで盾としての性能は高い。
セット効果はME向けなのだが、その場合ASTUがかなり邪魔になりそうな予感。
PTでのME火力増強用と割り切るか、それとも持ち替えなどの工夫をしてソロでも使うか。



B級(400k、エルニウムn個)

シャドウウォーカー
正に誰得。
重量200とクソ重いし、一見対人で役立ちそうな魔法被弾ASクロークもほとんど意味が無い。
ターゲッティング魔法攻撃をするような相手はルアフかサイト持ちがほとんどだし、Gvならそもそもターゲッティング魔法なんて撃たれる機会が僅少すぎる。
MDEF10はGvでの大魔法地帯突破に使えなくないかもしれないが、同じMDEFのガラスの靴との重量差190を考えると、回復剤の量が減って逆に耐久性が悪くなる予感。
どうせならガラスの靴にでもスロットを付ければよかったものを…。
今後のくじのE賞候補かもしれないw

ぼろマント
Gvで役立ちそうな肩装備にのし上がりそうですな。
いや、最近のGv事情詳しくないけど(・ω・)
とは言え、R化でMDEFの意味合い自体かなり薄れたからなぁ…この辺りは現役Gverの意見を聞きたいところ。
それ以外の使い道ではMDEFが上がる点を生かして、アイスの凍結防止に悪くないかもね。



A級:(700k~+エルニウムn個)

ヴィダルのブーツ

個人的に今回のエンチャント対象の中でかなり壊れ気味と思う装備。
元々HP/SP+9%の効果を持っているので、ベリットcや金オシcを挿したらHP/SP+17%とバリアントシューズに迫る性能へ変化。
SPに特化するならソヒーcを挿せばバリアントの性能を超えるSP+24%。
阿修羅が怖いことになりそうですな、これ(・ω・)
もちろん素の性能ではバリアントが上回るが、相場次第では割りとお手軽に擬餌バリアント装備状態となるわけで、HPとSPのインフレに一役買いそうな予感。
金が有るならバリアント安定だろうけどねー。

セフィロトシューズ
個人的かなり壊れ気味装備その2。
そもそもVIT+2とHP+10%の効果に回復剤の効果+5%と被ヒール時回復量+5%があるわけで、これにマーターcや緑ペロスcを挿せばHP+20%でバリアントに匹敵するHP補正装備の完成。
実際にはVIT補正分もHPが増えるので、わずかにバリアントよりHPが伸びる。
性能からして釣り・壁役はほぼこれでOKなんじゃなかろうか。
狩りの効率に直結はしないが、安定性の向上という点では屈指のものになると思われる。

モリガンのベルト
正直なところかなり微妙…。
コボルドcを挿したとしてもSTR+1、ATK+5、Cri+7と、コボ死ブローチや盗賊の指輪と比較するとぱっとしない。
一緒にモリガンのマントもエンチャント対象になっていれば評価がかなり変わりそうなのだが。

モルフェウスの腕輪
何故ショールではなく腕輪?
基本的にこのアクセの装備理由はMSPの増強なので、特別挿したいカードが見当たらない。
精々ゼロムcで詠唱時間短縮を狙うか、教授・サラでセット運用せずにアクセでのSP増強と詠唱妨害対策の両立のためにフェンcを挿すか、くらいか。
スロットがあっても無くてもあんまり使い道の変化が生じない気がする。



S級(1M~、カルニウムn個、黄金n個)
モリガンのペンダント
何故S級。
単品ではベルト同様かなり微妙な性能…ATK+5がSTR+2に変化してるだけ余計に微妙。
つーか、このモリガンセットが廃れた理由は固定部位の多さもさることながら、防御の重要部位のひとつである肩がスロットなしだからであって、アクセにスロットが空いても何の解決にもならんのだよなぁ。
それともあれか、スノウアーc挿してアイス連打でそれを補ってくださいとでも言うのか。
セットでCri補正は十分かかるからそれもアリっちゃアリだが、そこまでコアなCriフリークがどれだけいるやら。

ルーンブーツ
まさかのパッケ装備がスロットエンチャント対象。
つーか、メインの目的がMATKやATK強化なわけで、スロットが空いたとしてもレアリティからして挿すものに困る予感。
スレでは挿す候補としてヒバムcだとかが挙がってるけど、成功率の予想からして確かにMVPクラスのカードじゃないともったいないよなぁ。
まぁ、私みたいな一般人には縁が無い代物になりそうです(・ω・)

エベシ嵐のうねり
クレイトス大地の裂け目
シャピハニ海の叫び
ルシウス火山の激しさ

性能については説明不要ですな(・ω・)
成功率と費用次第では普及率が上がるかもしれないが、そもそも火以外のスロットなしの流通がお察し。
流通量に影響を与えるレベルにはならないだろうなあ。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]