忍者ブログ
現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
[27]  [26]  [123]  [25]  [24]  [82]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この項ではAGIクルセ系にとっての肩装備について取り扱って行く。

AGI型の肩装備の定番と言うとやはり木琴ことウィスパーカード挿し装備がまず頭に浮かぶ。
しかし、それで満足してしまってはいけない。
PTで立ち回ろうとも考えるのならばFleeだけではなく、敵打撃への耐性をも考慮すべき。
と言うわけで、様々な面からクルセ系に縁のある肩装備について取り上げて行きたいと思う。



フード
肩掛けの中で最もDEFが低いが故に市場での価値は低い。
が、全職装備可能で使い回しが非常に良好でもある。
R化によって肩装備のDEFは似たり寄ったりとなってしまったため、目的のカードを挿した既製品があれば検討に値する。



マフラー
以前は後衛用肩装備としてメインの座にあった装備。
今では転生後に色んな特殊効果を備えた装備が増えたため、未転生でも装備できるように…と使い回しを重視した運用が主。
DEFはフードの倍だが、僅か4の違いではほとんど効果はない。
基本的にフードと同じく目的の既製品があれば購入を検討する程度の扱いでいいだろう。



マント
基本的に前衛系のみ装備できる肩装備。
ただし、今では性能・使い回しの面からして非常に微妙。
MMORPGの常とは言え、大昔は高級品だったことを考えると一抹の寂しさを感じる。

マフラーの1.5倍少々のDEFを持つものの、R化以降肩装備のDEFは合計DEFから見てかなり比重が軽い。
転生以降装備できる肩装備は幅広い職で装備可能なものも多いため、余計に立場が弱い。
既に所持していたり格安の既製品が手に入るのでもなければ使う意味は非常に薄い。



昔の領主のマント
DEFは9とほぼマフラー互換だが、地味にAGI+1と装備制限Lv40がある。
通常はスロット無しだが、スロットエンチャントや砦宝箱からスロット付きが手に入る。
正直な所、費用対効果はあまり宜しくないので、AGIの補正を突き詰めたい人にどうぞ。



天女の羽衣
DEF18と肩装備としては悪くない部類。肩装備としては、だが。
だが、装備可能レベル80が使い勝手を悪くしている。
入手性も然程良いわけではないので剣士系ではあまり目を惹く装備ではないだろう。



ポールドロン
以前はDEF用装備として剣士系の最終装備だった。
装備Lv80、剣士系・商人系・盗賊系のみ使用可能と、使いまわしの面ではかなり劣悪。
肩装備の中では神器を除けば最高のDEFなのだが、そもそもDEF重視の装備にしてもそれ自体が微妙。
他に特殊効果も無いので、PT活動などでの実利を求めるなら、敢えてこれで作成する意味はほとんどない。



ランニングシャツ
これ自体はMDEF+1以外の効果を持たないのだが、ブリーフと組み合わせることで驚異的な回避効果を得られる。
非常にコストパフォーマンスが悪いが、スロットエンチャントでスロットをつけることも可能である。
現在は上位互換のドラゴンセットが出たことと、くじでのばら撒きが行われたことにより、かなり安価にセットを利用できる。
未転生でAGIの補正を求めているなら重宝するセットだろう。



ファルコンローブ
単品だとFleeにおいては劣化木琴だが、代わりに完全回避+5がついている。
セットで使うとFlee増加の点では木琴同等となるので、その他のオプションも有用に使えるかどうかで導入の判断を。
なお、セット時のFlee増加分の内訳は『Flee+15&AGI+5』であるので、少しでもAGIが欲しい両手剣騎士や槍クルセには悪くない。
くじでばら撒かれ、産出元である機械工場が一部職の狩場となったため非常に安価に入手できる。



ヴァーリのマント
単品だと劣化レイド肩。しかしファルコンローブの完全回避+5のような効果は一切なし。
しかしセットで装備するとヴィダルのブーツの性能が良いのもあって案外と悪くない。
セットでVIT+5がついて微妙に状態異常耐性が上がるのも嬉しく、劣化エギラながらもSP回復力増加の効果もある。
とは言え、レイド肩に比べて無属性耐性で5%劣る点は後半になるほど厳しいものがある。
安価なので、別鯖での1からのスタートのときには悪くないか。装備Lv制限があるが。



モルフェウスのショール

肩でSP+10%は嬉しいが、その分防御を犠牲にしてしまっている。
おまけにクルセ系で肩のカードを犠牲にしてまでSPが欲しいかと言われると…。
防御を考えずにスキル連打狩りができる場合なら他のMSP補強と併せて活用できるだろう。



モリガンのマント
単体では見るべきところがあまりないが、セットで用いると大幅なクリ率・完全回避の向上が見込める。
しかしスロットが無いため木琴の回避もレイドの耐性も犠牲にしてしまい、防御面は大幅に貧弱になる。
追い討ちをかけるようにモロク崩壊パッチでクエスト報酬として死のブローチが追加されてしまった。
死のブローチにコボルドcを挿すと1つでクリ+9となってしまい、クリ率に関してはそれ2つの方が割が良い事もしばしば。
クリ片手であれば使えなくはない…か?



ヴァルキリーマント
転生職専用。
剣士系が装備するとRSに似た効果を得られるため、タゲ維持しにくいMOBを引っ張るのに有効。
月光剣を併用して常時SP補給するという芸当も可能。教授・サラがいればその必要も薄いが。
しかし供給先が災いして超高額であるために過剰精錬しにくいという難点がある。
基本的に後衛職の方が有効に扱える装備。



ライダーバッジ
転生職専用。
sなしは大した効果を見込めないが、s有りなら黒革のブーツと合わせて強力なFlee補助となる。
更にこれ自身と黒革のブーツにAGI増加(合計+3)の効果があるため、Fleeを求める上では非常に魅力的。
しかし、単品でFlee+10の効果を持つスキンオブベントスの登場でこのセットは一気に微妙装備へ転落。
更に靴を固定せずに補正的に上位互換となるドラゴンセットが出たことでトドメを刺された。



ウールスカーフ
転生職専用。
単品では見るべき性能はないが、タイダルシューズとのセット効果のうちHP+10%増加が強力。
タイダルシューズにマーターcや緑ぺロスcを挿せば20%以上のHP増加になる。
ただし、現在は更に強力なHP補強の装備やセットが出ているため、基本的にそれらの下位互換となる。
転生と装備Lv55以外に制限はないので、転生キャラ間での使い回しがしやすいのはありがたい。



ドラゴンブレス
龍族からのダメージを15%軽減する肩掛け。転生専用。
セット効果はパラにとってあまり意味がないが、こと龍族に対してはかなりの防御効果を見込める。
何気に転生職であればハイノビ以外装備可能であるため使い回しにも優れる。
アビスレイクへ良く通うのであれば手に入れておきたい。



スキンオブベントス
デフォルトでFlee+10・MHP+200・MDEF+2にスロットが付いている高性能な肩掛け。
モロクの現身(物質型)の低確率ドロップだが、供給自体はくじのせいもあってそこそこあるため入手はしやすい。
挿すカードはウィスパー・カヴァク・レイドリック・オークベビーの4種が候補か。
ウィスパー・カヴァクは更なるFlee確保によって回避できる対象を増やせる。
レイドリックならば防御重視をしながらも足りない回避を補完する使い方が可能。
オークベビーであれば現状の回避を維持しつつ更なる防御を得られる。
自分に合った使い道がどれなのか、見極める必要があるだろう。



ディアボロスマント
転生専用。
単品で無属性耐性5%・MHP+100に加え、MHP+6%のセット効果ありと超高性能な防具。
ドロップする敵がモロクの現身(天使型)と難敵だが、それに見合った性能と言える。
可能ならば過剰して用いるのがベストだが、大抵のサーバでは超高額商品。
よほどの資金が無い限り過剰は困難だろう。



焔のマント
転生専用。
MHP+5%、火属性MOBへのダメージ+2%、MATK+1%、MDEF2とかなり高性能な肩装備。
しかし、くじでばら撒かれたために入手はかなり楽。
HPの増強を行える数少ない肩装備のため、献身を使う機会が多いようであれば準備しておきたい。
また、RGの最終狩場候補のトール火山でも役立つ効果があるため、スキンオブシャドウを持って居なければうってつけだろう。
装備Lv制限に気をつければ地味に使いまわしも良好である。



ドラゴンのマント
単品では領主のマントと大差ない効果だが、ドラゴンベストとセットにすると非常に強力な回避強化になる。
これ自体はクエストで入手できるので割合楽と思いきや、途中で異世界の強力なMOBが徘徊するMAPを歩かないとならないため、意外としんどい。
おまけにそのMAPは一部職のメイン狩場であるため湧きが激しい上、全てのMOBが昆虫のためハイドでやり過ごしもできない極悪仕様。
そのためドロップ運に左右されない入手手段の割りにかなり高額で流通している。



カタパルトショルダー
ラグガチャで手に入るATK+15付き肩装備。
これに巨大ウィスパーcを挿せば肩でATK+25の補強と非常に強力。
ただし、ガチャでの入手なので当然相場はお察し。



魔法のストール
パッケージ商品なだけあって、MSP+3%、消費SP-5%とかなり高い効果。
更に+6以上でMSP+3%が更に追加される。
が、MSP増加についてはモルフェウスのショールの方が上になるため、消費SP軽減と付いているスロットでそれ以上のメリットがないと選ぶ理由にならない。
予想される消費SPとMSPの比率でどちらが良いか比べる指針になるか。



聖なるケープ
これまたパッケージ品の肩装備。
効果は名無しを見込んだかのような不死・悪魔種族からのダメージ-5%。
もっとも、耐性は同種のものを積み重ねてこそ目覚しい効果を発揮するため、本格的に運用するなら不死盾なども併用したい。



スキンオブシャドウ
神器を除けば最高級クラスの装備のひとつ。
その効果は色んな意味で破格。
SP吸収の効果はライド帽と合わせないと実感しにくいレベルだそうだが、それ以外の効果も耐性+7%もMSP増加も実用性が非常に高い。
肩装備としては最終目標たる品だろう。



アスプリカ
こんな代物の入手を考えることのできる環境なら説明は不要のはず。



基本的に前衛系の肩装備はあちこちの狩場にあわせて複数作成すると言う事があまり無い。
精々反射などを狙うためにV肩とそれ以外の回避・防御の肩装備を整える程度か。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< Next : Home : Back >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/09 チミタン/マグロ]
[01/17 もぐたん]
[01/01 彩楓]
[03/10 名無し]
[02/03 雨@へたれwiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神薙綜弥
性別:
非公開
自己紹介:
ROはChaos鯖のみ。
ROのSNSは『神薙綜弥』で登録。
FEZはAtziluth鯖中心でプレイ中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
*Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]