現在プレイしているMMOと時折思いついたことについてつらつらと駄文を載せるブログ(from2007/11/15)
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AGI片手剣と銘打つからには、防御ステータスとしてAGIが組み込まれていることが大前提。
その上で、各ステータスはAGI片手クルセにおいてどのような意味を持つか、それを考察するのがこのページ。
STR
概ね筋力のこと。所持重量や攻撃力に係わる。
強力な火力を持たないクルセ時代は特に欲しいステータス。
The Sign等と言った強力なアクセサリーを考慮しても、補正混みSTR70程度はないとソロでの火力に悩むと思われる。
スキルに恵まれないのなら基礎能力をしっかり伸ばしておくべきである。
また、リニューアル後は武器ATKへのSTRペナルティが発生するようになった。
要するに貧弱な腕力では強力な武器を振り回せない、TRPGのソード・ワールドにある必要筋力に似た概念。
同時にSTRボーナスの効果が薄れたが、STRペナルティの存在によって低STRで武器ATK頼みというわけには行かない。
各武器のペナルティを消せるSTRはクルセWikiを参照のこと。
AGI
敏捷性、回避率と攻撃速度に関係する。
AGI片手クルセであればかなり高めにしてあるステータスのはず。
最終狩場を見据えると、Fleeのためにも少なくとも補正込みで90前後は欲しくなると思われる。
ただし最近はFlee補強の装備も多いため、目指す場所での要Fleeから逆算して必要なAGIを求めるべし。
ASPDフリークな人はカンストも視野に入れるべし。目指せ珍速剣。
VIT
耐久力、頑強さに関係する。
HPと一部の状態異常への抵抗力に影響する。
回復剤の回復力にも影響してくるため、PTの機会が多いのであればできるだけポイントを回しておきたい。
ソロがメインだとしても、90代後半の保険として少々振ることを勧める。
40~50もあればかなりタフになったことを実感できるはず。
INT
知力…と言うよりROでは魔力の方が意味合いが強いか。
大半のAGIクルセにとってはSP回復力のために存在するステータス。
そのため6の倍数を意識しておけばまず問題はない。
資金次第では初期値のまま育て、SPは回復剤に依存する方法もある。
なお、リニューアル後は詠唱時間にも影響するようになった。
そのため詠唱を要するスキルを使う場合はそれなりのINTとDEXがないとテンポが悪く感じるだろう。
ただし、宝剣クルセの場合は可能な限り5または7の倍数で上げておくべき。
体感ではINT70辺りにならないとかなり悲しい魔法ダメージしか出ない。
リニューアル後はINTの8の倍数でボーナスがついている。
そのため、宝剣型に分類されるようなタイプであればINTの調整に注意。
DEX
器用さを表し、武器ダメージの安定化と命中率に影響する。
上げられるだけ上げてはおきたいが、通常相手をするMOBを考えると高くても補正混み60程度あれば十分。
それ以上は所持スキルの都合や趣味の範疇次第だろう。
リニューアル後は場所によってはかなり高めのHITを求められるようになった(生体2など)。
DEXのみで賄うには厳しい場所もあるため、HIT補強装備の検討もしておくべし。
献身を頻繁に使うようであれば、緊急時に備えてできるだけ上げておきたい。
もっとも、リニューアル後はINTも詠唱時間に絡んでいるのでDEXだけでは思うような詠唱ができないが。
LUK
運のよさを表し、クリティカルや完全回避にかかわる。
基本的に必要性の薄いステータス。
と言うのもステータス1に対して得られるメリットが他のステータスに比べて僅少すぎるのがその原因。
『白金のショーテルでクリ型として生きる!』とか『アイスを凍結なしで運用したい!』等という明確な目的がなければ初期値のままで良い。
リニューアルによって様々な能力に影響を与えるようになったステータス。
3の倍数でATK・MATK・Cri・HITが、5の倍数でFlee、10の倍数で完全回避が上がる。
これによって多少LUKを振ることで本来の担当ステより効率よく能力UPを図る選択肢も出てきた。
実質、LUKを除くステータスのほとんどが意味を持つため、結果的にバランス型になる場合は多い。
リニューアル後はLUKの意義が大幅に増えたため、更にバランス型になる傾向が強くなった。
その中で何について特徴付けるかで個人差が大きく現れるだろう。
その上で、各ステータスはAGI片手クルセにおいてどのような意味を持つか、それを考察するのがこのページ。
STR
概ね筋力のこと。所持重量や攻撃力に係わる。
強力な火力を持たないクルセ時代は特に欲しいステータス。
The Sign等と言った強力なアクセサリーを考慮しても、補正混みSTR70程度はないとソロでの火力に悩むと思われる。
スキルに恵まれないのなら基礎能力をしっかり伸ばしておくべきである。
また、リニューアル後は武器ATKへのSTRペナルティが発生するようになった。
要するに貧弱な腕力では強力な武器を振り回せない、TRPGのソード・ワールドにある必要筋力に似た概念。
同時にSTRボーナスの効果が薄れたが、STRペナルティの存在によって低STRで武器ATK頼みというわけには行かない。
各武器のペナルティを消せるSTRはクルセWikiを参照のこと。
AGI
敏捷性、回避率と攻撃速度に関係する。
AGI片手クルセであればかなり高めにしてあるステータスのはず。
最終狩場を見据えると、Fleeのためにも少なくとも補正込みで90前後は欲しくなると思われる。
ただし最近はFlee補強の装備も多いため、目指す場所での要Fleeから逆算して必要なAGIを求めるべし。
ASPDフリークな人はカンストも視野に入れるべし。目指せ珍速剣。
VIT
耐久力、頑強さに関係する。
HPと一部の状態異常への抵抗力に影響する。
回復剤の回復力にも影響してくるため、PTの機会が多いのであればできるだけポイントを回しておきたい。
ソロがメインだとしても、90代後半の保険として少々振ることを勧める。
40~50もあればかなりタフになったことを実感できるはず。
INT
知力…と言うよりROでは魔力の方が意味合いが強いか。
大半のAGIクルセにとってはSP回復力のために存在するステータス。
そのため6の倍数を意識しておけばまず問題はない。
資金次第では初期値のまま育て、SPは回復剤に依存する方法もある。
なお、リニューアル後は詠唱時間にも影響するようになった。
そのため詠唱を要するスキルを使う場合はそれなりのINTとDEXがないとテンポが悪く感じるだろう。
体感ではINT70辺りにならないとかなり悲しい魔法ダメージしか出ない。
そのため、宝剣型に分類されるようなタイプであればINTの調整に注意。
DEX
器用さを表し、武器ダメージの安定化と命中率に影響する。
それ以上は所持スキルの都合や趣味の範疇次第だろう。
リニューアル後は場所によってはかなり高めのHITを求められるようになった(生体2など)。
DEXのみで賄うには厳しい場所もあるため、HIT補強装備の検討もしておくべし。
献身を頻繁に使うようであれば、緊急時に備えてできるだけ上げておきたい。
もっとも、リニューアル後はINTも詠唱時間に絡んでいるのでDEXだけでは思うような詠唱ができないが。
LUK
運のよさを表し、クリティカルや完全回避にかかわる。
と言うのもステータス1に対して得られるメリットが他のステータスに比べて僅少すぎるのがその原因。
『白金のショーテルでクリ型として生きる!』とか『アイスを凍結なしで運用したい!』等という明確な目的がなければ初期値のままで良い。
リニューアルによって様々な能力に影響を与えるようになったステータス。
3の倍数でATK・MATK・Cri・HITが、5の倍数でFlee、10の倍数で完全回避が上がる。
これによって多少LUKを振ることで本来の担当ステより効率よく能力UPを図る選択肢も出てきた。
リニューアル後はLUKの意義が大幅に増えたため、更にバランス型になる傾向が強くなった。
その中で何について特徴付けるかで個人差が大きく現れるだろう。
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